追われ心!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

いよいよ押し詰まってきましたね。

今日が仕事納めだったかたも多いようです。


「ドキハキ」でもミヨちゃんがしきりに「年末の大掃除をしながらお聴きのみなさん!!」って言ってましたね。


今朝の朝日新聞の天声人語に、

「追われ心」って言葉が紹介されていました。

『何かに追われるように先を急ぐ気分」を「追われ心」って言うんだそうです。

初めて知りましたあせる


あと4つ寝るとお正月。

まさに「追われ心」だなあ~と、最近の天声人語のつまらなさに、めったに読まなくなった私ですが、

ちょっとメモっとこうかな!と・・・・ビックリマーク


今朝の道上さんを聴いていて、あるリスナーの方のメールに、

「そうなんやなあ~。毎年私も同じこと考えてる」って思ったのがありました。

そのメールには、

「この時期、みなさんのお宅の夕食はどんな献立ですか??」

28,29,30日あたりって、私もいつも「みんな何をたべてはるのかなあ~?」と思っていたものですから、

妙にこのメールに納得してしまいました。

我が家は、31日はお節をつまんだり、年越しそばを食べたりですが、その2,3日前ってのが、あんまり凝ったものをしたくなかったりして、冷蔵庫の掃除のような献立に毎年なってしまいます。

みなさんはどうしてらっしゃいますか??


さあ、夜も更けてきましたので、「追われ心」から解放されて、

NHKBS2で「ロック誕生」の再放送でも観ましょう音譜

6話一挙放送らしいですが、さて、何時まで観ていられますかしらねえテレビ


                     音譜 多恵子 音譜