盆帰り♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

今年も、帰省ラッシュが始まったようですね。

TVのニュースではちょうど台風が来ているので、台風の通り道に当たるところへの帰省にはみなさん、少々苦労されてるようです。


ニュースを見ながら、今年も中村雅俊さんの音譜盆帰り音譜を思い出しています。昭和51年(1976)ですから、

かれこれ35年も前の曲になってしまいました。

小椋佳さんの作詞作曲です。

あの頃の中村雅俊さんは大ヒットドラマ「俺たちの旅」。

確かこの曲も挿入歌として使われたはずです。

カッコよかったなあ~~ラブラブ


中村雅俊さんもそろそろ還暦のはず・・・・・。


ホント、毎年この時季には必ず思い出しますわ音譜


さて、お盆といえば、盆踊り。

電車に乗れば、大阪に近づくにつれ、車窓から、校庭などに櫓が組まれていたりする光景を見ます。


京都は大阪ほど見かけないような気がしますが・・・・・。

京都は地蔵盆です。

我が町内のお地蔵さんは22日だという回覧板が回ってきました。

(大日如来さんだから、本当は27日のはずなのですが、いつも早目に行われます)

子供たちの嬉しそうな声が聞えてくるのを私は毎年楽しみにしています。

金魚すくい、スイカ割り、宝探し・・・・・。

私は小学校の夏休みの一番の楽しみが我が地区の地蔵盆だったなあ~~ビックリマーク


あっ、そうそう、今日12日から15日の4日間、徳島では阿波踊りで盛り上がりますよねクラッカー



土谷多恵子のRADIO DAYS-201008051750000.jpg


「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」


400年も続いているお祭りです。


母が描いた阿波踊りの画を飾ってます。

鐘、笛、三味線の音が聞えてきそうだなあ~と・・・・・・・キラキラ


素敵なお盆休みをお過ごしください。


                   音譜 多恵子 音譜