祝、四代目桂塩鯛襲名!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・


土谷多恵子のRADIO DAYS-201008070011000.jpg


桂都丸さんが、「四代目桂塩鯛」を襲名されましたクラッカー

その披露公演が6日金曜日に大阪サンケイホールブリーゼで始まり、

私は、「ドキハキ」終りで、三代澤さんと駆けつけました。

 

塩鯛は明治初期に活躍した初代桂文団治のあだ名だそうです。

三代目塩鯛(1877~1943)が初めて芸名とし、今回、67年ぶりに名跡が復活したのです。

大きな名前です。

さて、襲名公演での楽しみは、何といっても口上ですよね。

雀々さんの司会で進められていきました。

塩鯛さんを中央に師匠のざこばさん、春団治さん、三枝さん、南光さん、米二さんと大看板がずらっと・・・・・。

それは華やかで、面白い口上でした。エライ盛り上がっていましたよ合格

そして、誰よりも笑わせたのが南光さんでしたクラッカー(超うれしかった!!)

 

最後に塩鯛さんは「替り目」を熱演。

会場の盛り上がりは最高潮に達しましたクラッカークラッカー

来年2月19日、故郷京都の南座での千秋楽まで、全国30ヶ所で襲名披露公演は行われるそうですよ!!


会場入り口には、たくさんのお花が・・・・・・

(人が多いので、急いでシャッターを押してるので、いつもにも増して、ピント外れで申し訳ありません)



土谷多恵子のRADIO DAYS-201008061336001.jpg

我が「ドキハキ」からも・・・・・

土谷多恵子のRADIO DAYS-201008061336000.jpg


引き出物を頂戴しました。



土谷多恵子のRADIO DAYS-201008062122000.jpg


手ぬぐいは・・・・・



土谷多恵子のRADIO DAYS-201008062129000.jpg


塩鯛だけあって、包み紙が可愛い鯛さん・・・・



土谷多恵子のRADIO DAYS-201008062124000.jpg


始まる前に三代澤さんと楽屋へお祝いにいくと、それはそれは大きな鯛の焼き物が置かれていました。

あまりの立派さにちょっとビックリして、「いや~、大きなお鯛さん!!」と言うと、

夜の部終わりの打上げでみんなでこれを肴にやりましょうと・・・・。

(夜の部に行ったらよかったかなあ~なんてイヤらしいことを、私は考えていませんよあせる


楽屋では久しぶりに南光さん、ざこばさんとお会いしました。


南光さんは「義眼」をしはりましたが、これが、また、面白いのなんの。


あっ、そうそう、上岡さんにも何年ぶりかでお会いでき、うれしかったなあ~~!!

とても若々しくって、素敵でした。




塩鯛さんの益々のご発展をお祈りします。おめでとうございましたキラキラ




                   音譜 多恵子 音譜