自民党の総裁の谷垣さんが、
「鳩山首相のところは9億円もの子供手当てをお母さんからもらってた!!」
と言っているところをニュースで見かけました。
何かと影の薄くなった自民党ですが、これはなかなかうまいこと言ったなあ~~!!と・・・・・・。
弟の邦夫さんも兄弟平等に毎月1500万円というお手当てをもらっていたことも判明しました。
莫大な資産のある鳩山家ですから、鳩山家における9億円と言うのは、月1500万というのは、
一般庶民の家庭のいったいいくら位の感覚なのか?と思ってしまいます。
今日テレビを見ていたら、誰かが言っていました。
田中角栄元首相が亡くなって、相続をした真喜子さんは、あの豪邸の一部を物納したり売却しなければ
相続税を納められなかったが、
鳩山家はもうすでに何回も相続をしているのに、そのたびに莫大な税金を納めているはずなのに、
これだけの資産が残っている。
「どんだけ~~~」です。
大変下世話な話ですが、いろいろ計算をしてみました。
仮に、鳩山家が100億の総資産だとして、これも庶民とは言いがたいですが、1億の総資産の人と比べて、
鳩山家の9億は、一億の人の900万円ぐらいの感覚かあ~~
ということは、我々のような本当の庶民にとっての40万か50万円という感覚なのでしょうかねえ
よくある贈賄や収賄にかかわるものでないし、まして相続税対策でもない、ということが明らかなので、国民も大目に見てしまうというか、
苦笑しているというのが現実ではないかと思います。
母から子への贈与とみなされたら、9億の約半分近くの課税がされるわけですが、それも彼らにとってはどうってことのないお金ですわなあ~~
鳩山兄弟が言っていることが真実なら、
彼らの知らない内に、執事が勝手にやっていたということです。
これだけの大金持ちになると、そんなものなのかなあ~と・・・・・。
しかし、ここでハッキリしたことは、
自分のお金の出入りすら解らない人が、日本の首相なのだということです。
私は、鳩山家のことを苦笑しながらも、なんか割り切れないものを感じるのですよね。
「宇宙人」と首相はよく言われますが、浮世離れしているはずですわなあ~~
お金持ちが首相になったら悪いと言ってるのではありませんので、誤解のなきように。
ただ、莫大な資産の遣い方を自分の息子だけに遣うのでなく、もっと他の遣い方もあってもいいのでは?と
思ったりしてしまいます。
財団や基金で・・・・・。
多恵子