渡辺謙さん登場!!そして・・・・・ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

思わせぶりな予告をしていた今日の「ドッキリ!ハッキリ!」です。


たくさんのコメントを頂戴しましたね。

大体みなさん正解でした。


そう、あの渡辺謙さんがスタジオにお越しになりまして、30分近く出演してくださいました。


想像していたとおり、いやそれ以上に、本当に素敵な方でした。

背は高い、顔小さい、足長い・・・・・・合格

片岡知恵蔵さんや市川歌右衛門さんのような昔の銀幕のスターさんって、ずんぐりしていて顔が大きい方の方が多かったように思うのです。(エライ古い、古すぎるかあせる

謙さんはすご~くスマートでした。


今日は今話題の山崎豊子さんの大ベストセラー、「沈まぬ太陽」が公開されますので、キャンペーンで大阪にこられたのです。

大阪は会社のスケジュールに入っていないのはおかしいと、謙さんが直々に大阪行き進言なさって実現したんだそうです。

「沈まぬ太陽」は超大作です。HPはこちら ですので、御覧ください。

南光さんも・・・・クラッカークラッカー


謙さんと撮った写真がその内番組のHPにアップされると思いますので、私の様子を見てください。

因みに、HPはこちら です。


そして、みよちゃんとのコラボ企画は・・・・・。

「パイレーツ ロック」というこれも映画ですが、1966年頃のイギリスはBBCのラジオ放送でロック系の放送が1日たった45分しか放送できなかったということで、

若者たちがそれに反発、彼らは公海上まで出て、そこからロックの番組を24時間放送。そして、それをみんなが耳をすまして聞いていたんだそうです。そういう事実を舞台に、ドラマが展開されていくのですが、そこに1960年代のロックの名曲が

散りばめられている映画です。

みよちゃんが映画を見て色々解説、そして、見ていない私は映画でかかった曲の解説を!!

という連係プレイ音譜

ザ・キンクス「オール・オブ・ザ・ナイト」、ザ・タートルズ「エレノア」、ビーチボーイズ「ペットサウンズ」の「素敵じゃないか」・・・・・・・・・。

たくさんの曲をお掛けできましたし、結構いろいろ私自身の言葉で曲をご紹介できたのでは?と自己満足しています。


今日のみよちゃん、一時前になったら、スタジオで着替え始めました。

ランニングスタイルに・・・・

そして、番組終了と同時にテレビのスタジオに向かいましたわ走る人




土谷多恵子のRADIO DAYS-200910231154000.jpg



そして、夜は我が家から、「歌謡大全集」の新金曜コンビにお祝いとリスナーのみなさんに16年間のお礼を電話で言わせて頂きました。

家で聞いていて、思わず電話をしてしまったのです。

PCをしない、朝の「ドキハキ」をお聞きになれない、リスナーの方にはなんのご挨拶もしていなかったものですから。これでやっとホッとしました。

お聞きになっていた方がコメントを寄せていただきました。あとでエミちゃんからのメールで、ずいぶんみなさんからメールやファックスを頂戴したそうです。時間の関係でご紹介できなくてと・・・・・。

ありがとうございました。


                     音譜 多恵子 音譜