体育の日!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・


土谷多恵子のRADIO DAYS-200910121717000.jpg


「竹鋏とどかぬ天に柿一つ」




体育の日の今日ですが、スポーツとは全く縁のない一日でした。

朝夕すっかり秋めいてきているので、「秋眠暁を覚えず」なんて言葉はありませんが、

すっかり朝寝を決め込んだ休日でした。

これだけ涼しくなってくると、秋冬ものとの入れ替えを・・・・!!と思いながらも、ひたすら休息をとることにした私でした。夏の疲れを取ろうということが私の大義名分です。


夕飯に栗ご飯を炊きましたクラッカー



土谷多恵子のRADIO DAYS-200910121804000.jpg


自分で言うのもなんですが、上出来です合格


夕方栗を剥きながら、「NHKスペシャル選 長嶋と王50年目の告白」を見ました。

2人のスーパーヒーローが初めて語る栄光と苦悩。

2人の現役時代から引退後、監督時代から今日までを丁寧にドキュメントされてました。

感動したなあ~~!!

張本さんの言った「これほどの努力を人は天才と言う」という言葉が甦りました。

病に倒れたお2人ですが、最後のシーンはお元気に多摩川グランドで対面というものでした。

50年の節目、またここからがスタートと言った2人の言葉に胸が熱くなりました。

こんな2人の生き方に負けないように、私も「もうちょっとがんばろう!」と思いましたよ。


NHKはこの後イチローの独占インタビューもありますよ!!


                         音譜 多恵子 音譜