2009食博!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

世界各国の料理が集まる「'09食博覧会・大阪」が、大阪・南港のインテックス大阪で開幕しました割り箸ナイフとフォーク

20か国の食品会社や有名店などが680のブースを出展されるんだそうです。


4年に一回行われる食博は、1985年から始まりました。


実は、私、第一回目の食博の開会セレモニーの司会をさせて頂きました。


あれはもう24年も前になるのですね。

第一回目ということで、実行委員会の方々がとても一生懸命緊張してなさってたことを思い出します。


開会セレモニーにも、テレビの取材などもたくさん入っていたなあ~~ビックリマーク


毎回(4年ごと)、食博のニュースを聞くたびに、そのときのことを思い出しています。

開会式のプロデューサーというか仕切っていた方が仕事仲間で、ショッチュウ一緒にお仕事をしていた方でしたので、私に司会をしてほしいとオファーがありました。

それから何年かして、その方はまだお若いにも拘らず、急逝されました。

ですから余計に思い出すのかもしれません。


確か、あの時の司会は着物を着ました。


実はその着物はその方がデザインされた着物でして、日本で一番早くコンピューター・グラフィックを使ったものでした。それはそれは、素敵な着物なのです。

今でもよく着る私のお気に入りの一着です。


食博開幕と言うニュースを聞いただけで、いろいろなことを思い出しています。


そういえば、1985年は、秋にタイガース21年ぶりの優勝、日本一という慶事もありましたし、仕事は充実、本当に楽しい一年でしたキラキラ


といってる間に・・・・・・・

おっと~~!!サヨナラだあ~~~合格


アニキ~~、男前クラッカークラッカー

                       音譜 多恵子 音譜