百花繚乱!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

音譜花のまわりで 鳥がまわる~

鳥のまわりで 風がまわる~
まわれ まわれ まわれ~
こまのように 歌いながら
地球のようにまわろうよ~~音譜 (花のまわりで)


音譜七色の谷を越えて~
流れて行く~ 風のリボン~
輪になって~ 輪になって~
かけていったよ~
春よ 春よと かけていったよ~~音譜 (花の街)


両方とも江間章子さんの作詞ですよね。

小学生の頃から歌ってます。両方とも、音楽の教科書に載っていたと思うのですが・・・・・。


今我が家は花盛りですブーケ2

今年はどの花もよく咲いてくれています合格


土谷多恵子のRADIO DAYS-200904171414000.jpg


昨年は一つも花芽が出なかった牡丹ですが、今日大きく二つ咲きました。

亡くなった父が丹精込めて二十いくつ咲かせた年もあったのに、引越しで場所を替えてからは二つ三つですが、本当に綺麗な牡丹色で見事です。



土谷多恵子のRADIO DAYS-200904171415002.jpg


こてまりも満開です。たくさん咲いているので、切って部屋にも生けました。



土谷多恵子のRADIO DAYS-200904171415001.jpg


ソホウの花も満開キラキラ

我が家では昔からこの木のことを「ソホウ」と言ってます。

この間から、母が「ソホウ」ってどんな字を書くのかしら・・・・としきりにいうので、調べてみたら、

「蘇芳」って書くみたいです。

「スホウ」という人もいるみたいですし・・・・・・・。


こうやって写真で見るとなんか大きなお庭のようですが、足の踏み場もないぐらいに、

実は狭いところに、目イッパイ植えすぎなのですあせる


どこにも出かけず、我が庭を見ながら、今年も季節の筍のお寿司を・・・・・・・割り箸



土谷多恵子のRADIO DAYS-200904181703000.jpg


「花より団子」と言いたいのですが、今日は「花」も「お寿司」もよくばって、堪能した次第です。


ここ10年程、この季節いつも同じことを繰り返している私って、やっぱり、少し年を重ねたなあ~~と思っています。


お寿司は上出来でしたわ合格


                          ブーケ1 多恵子 ブーケ1