若葉のころ♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

The Bee Geesの音譜First of May音譜の邦題が「若葉のころ」でしたよね。


1971年のイギリス映画、「小さな恋のメロディー」に使われてました。

マーク・レスターとトレシー・ハイドの可愛い恋の物語でしたが、この映画は私にとって、物語より音楽の方が印象に残った映画でした。


主題歌の音譜メロディー・フェアー音譜をはじめ、全編に流れる、ビージーズの曲が素晴らしかったとラブラブ

サントラ盤が日本では大ヒットしました。


今日は久しぶりに雨の一日にでした雨


この雨でイッキに木々は、若葉が吹きだし、今までの葉っぱの色と明らかに違う、鮮やかな緑色になりました。

庭一面の緑が音譜あざやか~な みどりよ~~音譜に・・・・・・・キラキラ


そんな景色を眺めながら、私は毎年、ビージーズを思い出すのです。


そうです。単純に「若葉のころ」をですが、

しかし、これって、歌ってみるとクリスマスなんですわあせる


音譜When I was small

And Christmas trees were tall,

We used to love while others used to play. ~~~~~~~~音譜


ただ思春期の男の子と女の子の初恋のシーンを、「First of May」(若葉のころ)と比喩しているのでしょうね。


この映画の中で一番好きなのは、前にも書いたと思いますが、

ラスト・シーンに流れる,

クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの音譜 Teach Your Children音譜です。

幼い2人がトロッコで逃げるシーンに流れていましたよね。

音譜 Teach Your Children音譜イントロが何かの番組のBGMで流れたりすると、胸がキュンと今でもなりますわラブラブ

しかし、それは映画のシーンを思い出してではないのですよ。

それは、曲そのものの力によってだと思いますので、誤解なきよう・・・・・・。


     雨雨雨 雨雨雨


この雨で、甲子園の中日戦が中止でした。


野球が中止になると、何も予定のない夜はもうどうしようもありませんわむかっ


                      音譜 多恵子 音譜