鉄腕アトム♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

手塚治虫さんの生誕80周年だそうで、NHKのプレミアム10などで特集されたそうですが、ちょっと私は見逃してしまいました。

手塚さんには一度番組にお越し頂き、楽しい時間を過ごしたことがあります。あれはもう25年ぐらい前のことだったと思います。KBS京都で土曜日の朝担当していた番組にお越しくださいました。

どうして手塚先生が来てくださったのかは忘れてしまいましたが・・・・・あせる


鉄腕アトムのことが話題になると必ず♪♪そ~らをこ~えて~~♪♪というのが聴こえてきますが、私の鉄腕アトム体験は1960年頃実写版の「鉄腕アトム」で始まりました。とても今から考えると滑稽なドラマだったかも知れませんが、当時小学校の低学年だった私はとても楽しんだのです。

そして「鉄腕アトムの歌」という主題歌をみんなして歌っていました。


それは・・・・・・


♪♪ぼ~くは無敵だ~鉄腕アトム よ~い子の ために~たたかうぞ~♪♪

という歌詞で、今ではとってもメジャーな

♪♪そ~らをこ~えて~~♪

とは全然違う曲でしたの。


私の中では鉄腕アトムというと、絶対に

♪♪ぼ~くは無敵だ~鉄腕アトム よ~い子の ために~たたかうぞ~♪♪

なんです。


こんなこと言っても今や誰もついて来てくれないのですが・・・・・・・・


ただ実写版は一年ぐらいで終ったように思いますので、ある一部の世代だけしか知らないことなのかも知れません。


当時はいろいろな実写版の子供番組がたくさんありましたっけ。

「月光仮面」「七色仮面」

♪8・8・2・3 謎の人8・8・2・3 海底人♪という「海底人はやぶさ」

「まぼろし探偵」「少年ケニヤ」・・・・・

「少年ケニヤ」は♪ウ~ウウウ~、ウ~ウウウ~♪でした。

時々番組で特集したりしましたが、あんまりこんな企画をする人がいなくなったみたいです。

というか、わかる人が現場のDにいないというのが実情なんでしょうね。


まあ、いいや、そのうち自分でまたやってみますからキラキラ


どうしてこんなことを今思い出しているのでしょうか!?


笑っちゃいますよね。


                        音譜 多恵子 音譜