年の瀬・・・・ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

クリスマスも終りました。昨日まで光、輝いていたお宅の玄関先からイルミネーションが今夜は消えましたよね。

我が家もクリスマス・グッズを今日かたずけました。

先日来時間を見つけて、あちこち年末の掃除などをしてきましたので、今年はもう殆ど済ませたと言ってもいい状態です。いつもの年だともうちょっとギリギリまで大掃除をしているのですが、なぜか今年は早かったです。


「歌謡大全集」の「多恵ちゃんに聞け」にこの前、「何故、年末になるとみんな大掃除したりするのですか?新年と言っても、昨日の続きではありませんか!」というハガキが来ていました。番組では取り上げませんでしたが、そういう風に思ってる若い方が最近は増えているのではないでしょうか?季節感もなくなってますしねえ・・・・・

一年の締めくくりに一年の垢を落とす。こういう機会がなかったら絶対に普段しないところの掃除はできませんものね。面倒でもちゃんとしておくほうが、後々が楽というものです。夕方、お正月を前に、ご近所の外回りがとても綺麗になってるのに気付きました。どこのお宅も迎春準備が着々と進められているんですね。


今日はご近所からこれをお裾分けしていただきました。


ダウン


200712262054000.jpg

干し柿


みなみ信州・市田柿です。甘くておいしいです。和菓子の感覚でいただけるということです。干し柿って、お正月のものですかねキラキラお鏡餅に串に刺して使いますよね。


週末にはお正月のお飾りをしようと思っています。


さて、ここのところ睡眠不足です。夜中にすごく良いライブが放送されていますので・・・・・・

昨夜は深夜の2時近くまで、NHKハイビジョンでエリック・クラプトンの日本公演の模様が放送されていましたので、寝るに寝られず、結局アンコールまで見てしまいました合格 なかなかよかったですよ。クラプトンのすべてを

見られるような構成になってました。

今夜も多分起きてるでしょう。陽水、そして小田和正と続きますので、それは見ようと・・・・・・・・・


                          音譜 多恵子 音譜