冬の味覚3連発!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・


200712091716000.jpg


我が家の庭の柚子の木に今年もたくさんなりました。これは昨夜鍋物でもと獲ったものです。小さくスダチぐらいの大きさにしかなりませんが、味、香りは一人前です。ただ今年のは夏が暑かったのが原因だと思うのですが、このように黄色くきれいなカワのものが少なくって、カワが茶色くなってしまってるのが多いです。柚子はカワを刻んだりして使いますからちょっと残念です。この昨日獲った柚子は絞ってポン酢につかいましたが絞った後、残った白菜を昆布とこの柚子で今漬けています。さあ、美味しく出来上がってるかどうか、楽しみです。

コカブが出てきていますが、コカブを酢漬けにするときもこの柚子を使いますので、我が家の冬の味覚としてはなくてはならないものです。(去年も書いたかも??)

中村鋭ちゃんはかんきつ類というとスダチしか知らないようですが、私は香りやカワで柚子がかんきつ類の王様だと思います。もちろんスダチもカボスもそれぞれに特徴があって大好きですが・・・・・・・



200712091806000.jpg


後輩からお歳暮でラフランスがたくさん届きました。この前ここに書いたラフランスは高かったので2個し買わなかったのですが、大好物がどっさりで大喜び・・・・・


 


200712031514000.jpg


暖冬でイチゴがクリスマス前というのにたくさん出回りだしましたね。この間まで一パック1600円とかいう値段がついていたのが、880円になってましたので「おっ!!コリャ安いと!!」と思わずかってしまいましたが、次の日スーパーへ行くと590円で結構よい物がありました。ドンドン安くなるみたいですね。実は590円のも880円のも味は変わりませんでした。まあ、クリスマスが近くなるともう少し上がるかも分かりませんがね。


果物いっぱい食べて、ビタミンをとり、風邪などひかないようにと思ってます。インフルエンザの予防注射は済みましたか?是非、面倒でも受けてくださいね。電車などに乗ると咳きをする人がここ一週間ぐらいですごく増えてるように思いますので、気をつけましょう!!


年末で慌しい毎日を過ごしておりますので、うまいもんでお茶を濁してるというブログですが、お許しをむかっ


                                音譜 多恵子 音譜