岡林信康 狂い咲きコンサート 2007 ♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

先週の金曜日の夜NHKBS2で岡林信康の日比谷野音のコンサート見ましたかはてなマーク


私は「歌謡大全集」から帰って、慌ててTVをかけたら始まるところで滑り込みセーフでした。次の日の朝が早いにもかかわらず、最後までお風呂にも入らず見てしまいましたよ。

私が聴きたかった「チューリップのアップリケ」が何十年ぶりに聴けてうれしかったなあ~音譜




しかし、ひばりさんに提供した「月の夜汽車」はわざと歌わなかったみたいですね。話には出てきましたが、ひばりさんに敬意を表してといったところでしょうか。聴きたかったなあ~~音譜

岡林さん声が落ちてなかったですよね。昔のままのいい声でした。岡林さんのトークもなかなか面白かったし、

話の中にボブ・ディランがロック化したのを見習ってはっぴーえんどと彼もロック化していったことなどが出てきて、とてもうれしかったなあ~~ラブラブ 

「友よ」「手紙」「チューリップのアップリケ」「それで自由になったのかい」「私たちの望むものは」「自由への長い旅」「26番目の秋」・・・・・・

岡林には好きな歌がいっぱいあります。フォークの神様健在でした。

この日比谷の野音のコンサートはアートディレクション/長友啓典、イラストレーション/黒田征太郎、K2の2人にも久しぶりに会えたような感じがしましたわ!

黒征さんとは昔KBSで番組をご一緒していたので親しくさせていただいてますが、当時から黒征さんは岡林の話をよくしてくれてました。亀岡の田舎で暮らす岡林がスタジオに来てくれたこともありましたっけ。黒征は泊まりにいったりしていたなあ~と懐かしい話を思い出しました。



                       音譜 多恵子 音譜