芋ようかん!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・


200709151938000.jpg


足利市の舟定の元祖芋ようかんです。
舟定は、創業以来110余年間、伝統的な製法をまったく変えてないんだそうです。
ご近所から頂きました。
私の頭の中にある芋ようかんは幼い頃母がおやつに作ってくれたものがイメージとしてあったのですが、
この舟定の芋ようかんは私のイメージするものとずいぶん違いました。
母が作ってくれたのは、サツマイモをふかし、それを裏ごしして、寒天で固めたもの。
ツルッとした食感のものでした。
が舟定の芋ようかんはツルッとしたところがなく、お芋そのものなのです。
100パーセント芋という感じ・・・・
自然のお芋さんのお味で、なかなかおいしいものです。

一ヶ月前にひいた夏風邪、またひいてしまったようですあせる
残暑が厳しいのが原因でしょう。
汗をかいた後クーラーで体を冷やし、また汗をかいてクーラーで冷やしということがよくないのでしょうね。
もう、気管支をやられるのでしんどいです。
どうぞ、みなさんもお気を付けくださいませ!!

この夏の暑さはイロイロなところに影響が出てきています。
例えば・・・・・
我が家の椿に大量に虫が発生しましたパンチ!
夕方、植木屋さんにお願いして、殺虫剤をまいてもらい、手当てしました。
自分で虫取りスプレーをかけたのですが、そんなんではおっつかないむかっ
どうも、あっちこっちで発生しているようですので、椿の下を歩かないで下さいね。
その虫の棘に刺さるととんでもないことになるそうですから・・・・・・


                 音譜 多恵子 音譜