万願寺とうがらし!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・


200709071945000.jpg

ピーマン、パプリカではありませんビックリマーク
京野菜として最近はポピュ-ラーになりつつある
万願寺とうがらし割り箸

しかし、スーパーに出ている細手のなが~いあれではなく
それはそれは立派な唐辛子ですわ!!
赤いのは珍しいと思いませんかはてなマーク
青いのも赤いのも大きさは直径3.5センチ、長さ14~15センチ。
とても大きいのです。

青いのはよく見かけますが、赤いのはまず見かけない。
赤いのは八百屋さん曰く「料亭の味」だそうです。
何でも日本料理の彩りに使うんですって!!
5本で300円でした。
ということは、1本60円かあ~~キラキラ
青いのはもうちょっと安かったと・・・

使い方はししとうと同じでいいみたいです。
私は出汁でやわらかく煮て、鰹節をまぶしてみました。

赤いのは甘くて美味しかったですよ!!
これって、京野菜を売りにしているフレンチやイタリアンのお店は、
パプリカのかわりに
きっと使ってるだろうなと思いました。

今夜は洋風に使ってみるつもりですあせる

音譜 多恵子 音譜