世界陸上2007開会式!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

朝7時スタートの男子マラソンで開幕した世界陸上2007.

大阪の長居陸上競技場での開催とあって、どんな開会式なのか?

私は興味深々でした。

夕方急いで帰宅し、天皇陛下の開会宣言に何とか間に合いアトラクション部分を見ることが出来ました。

今朝の朝刊各紙では地元大阪らしい演出とありましたが・・・・・・

ちょっと期待はずれではなかったですか!?


夕闇の迫るスタジアムがライトに浮かび上がり、世界の笑顔が緑の芝生にはじけた――。25日夕、大阪・長居203の国と地域から集ったアスリートが決意と喜びを胸に行進し、〈陸上の祭典〉の幕開けを祝った。

オープニングを飾ったのは、オーディションで選ばれた26人の「くいだおれダンサーズ」。

入場行進が終わると、宝塚花組の春野寿美礼さんが緑色のはかま姿で「君が代」を独唱した。

宝塚雪組の5人が特設舞台で歌い、軽やかな音楽が一転静まると、

荘厳な調べに乗り、純白のドレスをまとった英国出身の歌手サラ・ブライトマンさんが姿を見せた。1992年のバルセロナ五輪ではテーマ曲を手がけたブライトマンさん。児童約200人に囲まれ、伸びやかなソプラノが会場を優しく包み込んだ。

そして、TBSの世界陸上の顔織田裕二さんの世陸のテーマ曲パフォーマンス。

とりを務めたのは、歌舞伎俳優で人間国宝の坂田藤十郎さん(75)。「世界陸上が大阪で挙行され、大阪の役者としてこのようなうれしいことはない」。勢ぞろいした約1000人の出演者を背に口上を述べ、スタジアムに「大阪締め」の手拍子が響いた。


まあ、掻い摘んで書くとこういうことなのですが・・・・・・


えらいダサイ演出でしたなあ~~あせる

さすが大阪というか・・・・・・


オリンピックとまではいかなくてももうちょっとやり様があったのでは?なんて思いました。

救いは、アトラクションが始まる前に天皇皇后両陛下が退席なさったことでしょう。

退席される時の皇后陛下が観客に手をお振りになる姿には感動しましたね。

観客に対し、答えるお姿に・・・・・


しかし、主役は選手たちです。

この暑い中、今日も熱戦が繰り広げられています。

我が大学の後輩100メートルの朝原選手も好調なスタートを切りましたわ走る人

彼は今回男子の主将を務めていますし、奥さんの奥野史子もまんざら知らない中でもないので

応援してます。

私は為末のファンなんですが、残念でした。

今、我が妹と甥がスタジアムに行って盛り上がってるようです。

メールで写真を送ってきましたわ!!



200708261804.jpg

なんかガラガラらしいでえ~~・・・・・・むかっ


選手の皆さんはがんばって走る人


しかし、昨日の織田裕二さんを見ていて、私は青島刑事のファンなんだということがわかりましたわあせる


                    走る人 多恵子 走る人