阪神タイガース ・安芸キャンプ取材!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

「歌謡大全集」を録音にしていただき金曜日、土曜日と高知に行ってきました。


朝10時半のANAで約45分で高知県・龍馬空港です。

そこから車で約40分ぐらいで安芸のタイガータウンに着きます。


前の日からの雨も上がっていいお天気で暑い日だったのですが、着いた頃には練習が終了してしまってました。


「え、えっ!!」 

そうなんです。前日の雨でグランド状態が悪かったということらしいのです。

事前にそういうスケジュールは発表されないらしいので仕方がないことなのですが、

練習が見られないなんて、何をしに行ったのか・・・・・・・

キャンプの練習を見るのが大好きな私はがっかりです。

が、選手たちはまだ帰路についてないということで、上がってくる選手をまじかに見ようと待ってました。


各テレビ局や新聞のスポーツ担当のアナウンサー、解説陣、記者などが集まる所で待つことにしました。

そこはあらゆるマスコミの人たちが集まっています。


そしてそこは、三々五上がってくる選手たちの通り道なのです。


鳥谷の共同記者会見、赤星のTV取材(きん枝さんと関TVの女子AN,片岡で)、などが側でやっていました。

幸運にも、鳥谷の共同会見は輪の中に入れてもらいました。

読売TVのディレクターが代表でインタビューです。

鳥谷が「地に足付けてやっているなあ~!」というのが私の印象で、気をてらうことをしない彼の誠実で真摯な態度に

すごい好感を持ちました。

彼は派手さはないし、ややもすると大人しいし、線が細いと思われがちですが、

間違いなく、次のタイガースのリーダーになるのでは?と・・・・・

「タイトルとかを意識するのではなく、3割を必ずクリアーすることが自分の課せられた責務だ」と言ってました。

解説の佐々木恭介さんも明らかに彼の意識が変化しているし、それは頼もしいと言ってました。

鳥谷は記者会見後、みんながもう上がってしまったグラウンドを一人で最後まで走っていました。

すごいなあ~~とちょっとうれしかたです。

赤星のインタビューを終えたきん枝さんとわずかな時間でしたが、立ち話をしました。

大きな声で我々は冗談を言い合っていましたところ、気が付けばあたりはシーンです。

みんな私たちの会話を聞いていました。

思わずゾッですわ!!


藤川、藤本、浜中、林、赤松、関川・・・・・と前を通り過ぎていきました。


新外国人のジャンとは少し話をしました。

大きい人です。

彼がマウンドに立てば結構相手に威圧感を与えられるなと感じました。



最後に岡田監督を訪ね、激励してから、球場を後にしました。


                           野球 多恵子 野球