秋の気配!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

昨日の朝、「鋭ちゃん・・・」のあさいち歳時記の時、御紹介しました「おとくに竹あそび」

たくさんの方がいらっしゃって下さったようです。

主催の「おとくに竹あそびの会」の方が放送終了後たくさんの問い合わせを頂いたと喜んでおられました。




今回は行けなかったという方々に、今度の土曜日10月21日には向日市でも行われますので、御案内しておきます。

「竹の径・かぐやの夕べ」 です。


京都洛西、西山の麓は日本一の筍の里です。手入れの行き届いた竹林が美しいところです。

おいしい筍は本当に一年中土の手入れで、こういう催しは、手入れの行き届かない竹林をきれいに

戻すなかで、不用の竹で灯りをつくり、その灯りに浸ろうと始まったのです。

美しい竹灯りの世界はマスコミを通じて全国に広がり、今では各地でこのような催しが行われるようになりましたが、

これによって、竹の再発見、竹林整備の大切さを全国に広げていってるのです。


                               クローバー 多恵子 クローバー