あっついなあ~~*(^0^)* | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

やっぱり、盆地は暑いです。

今日は今年初めてクーラーを入れずには、昼間はいられませんでした。


梅雨に入っても、いっこうに雨は降りませんが、今年は、GW明けの長雨が梅雨だったかも?と・・・・・・

沖縄は今日梅雨明けしたそうですが、やはりこちらはまだまだこれからということなんでしょう。


京都は私の記憶にある限り、梅雨明けは祇園祭りの山鉾巡行の7・17に梅雨明けというのが昔から非常に多かったと思います。

しかし、最近は異常気象とやらの影響で、その年によってずいぶんズレがあるようにも思いますが、まあそれも誤差範囲です。


7月に入ると京都は祇園祭一色になります。

祇園祭りは7月1日から7月31日までの一ヶ月間の八坂神社のお祭りです。

1日からスケジュールに従って、祭祀が進んでいくのです。


山鉾は10日過ぎから各山鉾町で建てられていきますので、観光客はそれからです。

だんだん盛り上がっていくのですが、14,15,16日の宵宵宵山、宵宵山、宵山、17日の山鉾巡行で絶好調にビックリマーク祇園祭のお話は、またその期間中にでも・・・・・・OK


ということで、梅雨はこれから一ヶ月はまだ明けないでしょうね雨


                     音譜 多恵子 音譜