甲子園! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

甲子園でゲームを盛り上げるためでしょうか?試合中にも音楽がこの頃使われてますよね。


♪♪ everybody say~~♪♪ とか・・・・・・・


クラプトンの♪♪ Layla ♪♪ も使われていますよね。インストゥールメンタルで歌入りではないので

雰囲気を盛り上げるのに効果的という判断なのでしょう。


しかし、「いとしのレイラ」ってそんな曲じゃ~~ないのです。

1970年デレク&ドミノス名義でリリースされたアルバムに収められたクラプトンの名曲です。

アルバムタイトルは原題は

「Layla and Other Assorted Love」 Derek and The dominos


アルバムタイトルでもある「Layla」は邦題「いとしのレイラ」として、確かのちにシングルリリースされて大ヒットしました。
 

クラプトンとビートルズのジョージ・ハリスン、そしてジョージの妻だったパティー・ボイドとの三角関係は、

有名な話ですが、「レイラ」はパティーを思って創ったうたです。

「いとしのレイラ」という永遠の名曲を生んだことで、ロック界で最も有名な恋の物語となりました。


クラプトンとジョージはジョージが亡くなるまで仲良かったですよね。

1991年、ジョージが最期の来日公演を果たしたのも、この2人のジョイントコンサートでしたものね。


ビートルズの「here comes the sun」という曲はジョージの作品ですが、あのやさしい曲はクラプトン邸の

庭でのインスピレーションだそうですよ。


阪神、今日ゲームあったんかいなあ~~~むかっ


                         音譜 多恵子 音譜