祝・オールジャパン!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

やりましたね


日本、王監督率いるオールジャパン、世界一です


今日は本当に有意義な楽しい一日でした 


この世界一を勝ち取ったオールジャパンチーム、試合がすすむにつれて、進化していきましたね。

そして、一番いい状態で、準決勝、決勝と・・・・・・うまくいったわけでして・・・・


                  うれしいーーー 


キューバも怖いチームでした。

一時たりとも気は抜けませんでした。


松阪がMVPをとりましたが、文句はありません。

イチローもきっとそう思っているでしょう。

今日はイチローは勝てるんだったら、もうどんなことになってもいいと思ったと言っていました。

里崎もベストナイン!

世界一のキャッチャーです!

上原もよう投げた!松中もよう打って走った!西岡も、今江も、多村も、

福留もありがとう!川崎もご苦労さん、大塚サンキュウ!!

あと誰や、みんなみんな・・・・・・・や!!!!


みんな、みんなスゴーーイ


キューバですが、キューバには私の愛する歌があります。

(メディアは今、どうもサルサばかりでキューバを表現していますが・・・・・)

サンリクでも去年だったか御紹介したと思います。


キューバにはグァンタナモという米軍基地があります。

今なお、アフガン兵やアルカイダが拘束されているので有名なところです。

そして、拷問などの疑惑がある問題のある米軍基地です。


「グァンタナメラ」という国民的歌です。これは「グァンタナモの娘よ」という意味です。

キューバの詩人ホセ・マルティーのきれいな詩にあの「花はどこへ行った」のピート・シーガーが曲をつけました。

「私は椰子の木の茂る美しい島の男だ。この世に残しておきたい美しい心の歌だ」と歌い上げています。

米軍基地のあるグァンタナモ、その地に昔から住む人たちにとっては美しい土地だ!と歌い上げているんです。これは、ベトナム戦争当時、反戦歌として、世界中で歌われました。

私は、敬愛するフォークルの歌で知ったのですが、当時、高石友也さんなどもさかんに歌ってました

世界的には、ザ・サンドバイパーズだったかな??1966年のことです。

フォークルはこの間の再結成の折、新結成記念 解散音楽会で

口上、紀元弐千年に続いてこの歌をまず歌いました!


キューバのナインのみなさんもお疲れさまでした


さあーいよいよ今週末からパ・リーグ。

来週からせ・リーグが開幕です。

しかし、シーズン始まる前にこんな試合見せられたら、よっぽどいいシーズンをしてくれないと・・・・・・


明日、全日本が帰って来たときのフィーバーぶりが目に浮かびます ね 


今日はグループサウンドBSでやってますよ~~


                   多恵子