まもなくサッカー男子② 朝鮮対日本 (TBSで放送します) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

(引用元 静岡ハッキョフェイスブックより)

 
アジア大会
 
サッカー男子朝鮮対日本
 
まもなくキックオフ(20時30分)
 
TBSで放送予定
 
 
 
image
 
image
 
■前回アップした記事■
 
 
特集記事はこちら
 

 

(引用元 ミョンウの記事より)

 

北朝鮮に“ハリルジャパン”と戦った選手が!アジア大会で日本と4強かけて激突する北朝鮮はどんなチーム?

 

 

 

 

 

 

 

↑ミョンウの記事より

 

 “予想外の快進撃”という表現が正しいだろうか――。中国・杭州で開催されているアジア競技大会サッカー男子の朝鮮民主主義人民共和国代表(以下、北朝鮮)のことだ。

 1日の今日(日本時間20時30分)、北朝鮮はベスト4進出をかけて準々決勝で日本代表と対戦する。北朝鮮にとっては優勝候補でもある日本との大一番。一方の日本にとっては、かなりやりにくい相手かもしれない。というのも北朝鮮代表は2019年のアジアカップや2020年のAFC U-23アジアカップに出場していたが、コロナ禍での入国制限や渡航制限で国際大会から遠ざかった。

 そのため、北朝鮮選手の特徴や戦術など表に出ている情報が少なく、どのような戦い方をしてくるのかが見えづらい。北朝鮮A代表のFIFAランキングは116位と日本からすれば格下だが、今の北朝鮮には当てはまらない。

 アジア大会で北朝鮮は、グループリーグでチャイニーズ・タイペイに2-0、キルギスに1-0、インドネシアに1-0で勝利し、1位で決勝トーナメントに進出。ラウンド16でも中東の強豪・バーレーンを2-0で下して8強に駒を進めている。

 爆発的な得点力こそないが、安定した守備に定評があり、試合の映像を見る限り90分を走り切るスタミナがあり、フィジカルも他国に見劣りすることもない。むしろチームとしての完成度の高さが際立っていた。

 個人的な感想だが、国際経験が少ない北朝鮮選手にありがちなのが、試合は時間が経つにつれて、組織力に乱れが生じたり、仮に先制されたりすると焦りから、ほころびが出てきたりもしたもの。だが今大会は“安心”して見られるというのが率直な感想だ。

 

 

※続きはミョンウの記事ご覧ください

 

 

サッカー男子朝鮮対日本

 

 

速報でアップします。