全国朝鮮学校の情報 395 (運動会の様子① 東京第2・川崎) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 390 (入学式の様子⑪ 大阪中高・神奈川中高・神戸朝高 父母たちとの写真) 

 

全国朝鮮学校の情報 391 (入学式の様子⑫ 生野・四国・城北 父母たちとの写真)  

 

全国朝鮮学校の情報 392 (入学式の様子⑬ 岡山・尼崎 父母たちとの写真) 

 

全国朝鮮学校の情報 393 (フェスタ他 神奈川・岡山・東京第3・大阪中高) 

 

全国朝鮮学校の情報 394 (公開授業の様子 東京第4・茨城・京都・南大阪)

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

 

今日は運動会の様子

 

 

 

まずは

 

 

 

 

(引用元:東京朝鮮第二初級学校(枝川朝鮮学校)フェイスブックより)

 

 

東京第2初級ハッキョ

 

 

 

2022.5.21(土)運動会が行われ突然の大雨により中断になり、本日2022.5.22(日)に続行されました‼️

今日は晴れた眩しい太陽の下で運動会が進行されました☺️

がむしゃらに走り、集団体操では格好良く踊り、競技は自分の軍を全力で応援する園児、学生達の姿はすごく輝いていました✨

無事、ウリハッキョ運動会は大成功で締めくくることが出来ました🔥

これからも応援宜しくお願いいたします📣

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:川崎朝鮮初級学校フェイスブックより 5月17日 アップ分)

 

 

 

川崎初級ハッキョ

 

 

 

 

■5/15(日) 運動会、大成功! ~「キセキ」の運動会でした~

直前まで天気が心配でしたが、運動会は大成功で終えることが出来ました。

今年もコロナ対策関連で午前中のみの開催になりましたが、昨年に比べて観覧者や卒業生の数も増え、ようやく「これぞウリハッキョの運動会」らしい運動会を執り行うことができました。

そして、今回は「キセキ」の運動会でした。

まずは、天気です。

1週間目の予報では、前後合わせて3日間の雨予報…

実際、前日は雨。翌日も雨予報。

ですが、当日は「奇跡」的にも天候が回復し、絶好の運動会日和(暑くもなく寒くもなくという意味で)となりました。

これに関しては、校長先生が「晴れ女」の力をフルに発揮したとの説が有力です(笑)

二つ目のキセキは、

なんと!成績結果は「両軍優勝」の引き分けでした!

理論上はあり得ることではありますが、実際に聞いたことも見たこともありません。

「さて、結果発表です~ 紅軍 十の位は8、青軍も8。」

「一の位、紅軍は7、青軍も7!」

「あれ、100点も差がついたっけ?」

「え? もしかして…?」

「でも、そんなことあるの?」

観覧席からは、ざわざわざわざわ・・・

「結果は、

紅軍487点!青軍487点! 

両軍優勝です!!」

「えー!」

「おー!!」

「やった~!!!」

素晴らしい「サプライズ」でした。

もちろん、「調節」なんて一切していませんよ。

奇跡と呼んで差し支えない確率ですね~

結果発表を聞いた両軍の子どもたちが、ともに抱き合い、「良かったね!」と喜んでる姿を見たときは、

「もしかしたら運動会には勝敗をつける必要が無いのかもしれないのか」と、考えさせられました。

今年は、そんな「悔し涙」が無い、素晴らしい運動会になりました。

1年生の開会宣言から、6年生の閉会宣伝まで、2歳児から卒業する6年生まで全員が全ての競技で常に全力で一生懸命取り組んでいる姿を見る(見せる)ことができて、本当に良かったと思います。

「やはりウリハッキョの運動会はいいな~」と、改めて感じられた運動会だったと思います。

この短期間で、一回りも二回りも逞しくなった全ての子どもたちに、心からの温かい拍手が送られました。

頑張った子どもたち、本当にお疲れ様でした。よく頑張ったね。みんなが優勝よかったね!

当日、運動会のお手伝いをしてくれた卒業生のみなさん、コマッスムニダ。みんな感心してました。

温かい応援や拍手を送ってくださいました、保護者の皆様。

準備や片付けまで手伝ってくれて、本当に感謝しております。

この運動会の成果を、これからも学習と生活で活かせるように、子どもたちをすくすくと育てていきます。

ご協力くださった全ての皆様に感謝の意を表します。コマッスムニダ!

今年もすばらしい、「キセキ」の運動会でした。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

これからも

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

 

月に2~3回ペースで

 

 

 

アップしていきますねー

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) 

 

 

 

チェーゴインミダー