独り言 360 (『引き算の人生は悪くない』) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

独り言 300 (一つことを何十年と継続していけば、必ずものになる)

 

↑(1~300まではこちら)  

 

独り言 350 (【チャンスを呼び寄せる三つの習慣】今年は3番に力を入れる) 

 

独り言 351 (言葉は返ってくるもの) 

 

独り言 352 (まーそんなにあせってもしょうがねェからさ! ワンピースより ) 

 

独り言 353 (立ち止まってはいられない・仕事というものは・・・) 

 

独り言 354 (相手は自分の鏡) 

 

独り言 355 (忘れたくない幸せなこと) 

 

独り言 356 (器の大きい人とは?) 

 

独り言 357 (シンプルな生き方を目指す) 

 

独り言 358 (私のモットーは・・・今すぐする) 

 

独り言 359 (『前向きになれる口癖』)

 

↑の続き

 

 

 

 

(引用元:Journey こころの旅 フェイスブックより)
 
 
 

『引き算の人生は悪くない』

 

 

 

 

人生は足し算だと

思っていました。

学校へ行って

新しいことを勉強し、

できなかったことが

できるようになる。

友達をつくる。

知識や技術を身につける。

働いてお金をもうける。

服を買う、車を買う、

家を建てる。

足りないものは足していく。

知識、学歴、資格、お金、

持ち物、人間関係、

なんでも多ければ多いほどいいと

思っていました。

人生は足し算だと

思っていました。

人間関係に失敗し、

なにもできなくなり

惨めさを知りました。

仕事がこわくなり、

起き上がることが苦痛です。

電話に出るのも、

人に会うのも苦痛になりました。

今までできたことが、

できなくなりました。

やりたくてもできないこと、

どんなにしたくても、

やってはいけないことも

増えました。

それから人生は

引き算になりました。

たくさんあることの中から

ほんとうにしなければ

ならないことだけを残す

引き算です。

大切なことと、

どうでもいいこと。

どうしても

私がしなければならないことと

ほかの人に

代わってもらってもいいこと。

時間をかけて

したほうがいいことと

手を抜いてもいいこと。

少しずつ

見分ける知恵がついてきました。

わたしにしかできない、

ひとにぎりのことを

心をこめてする。

引き算の人生も、

悪くないと思います。

パンクしてしまいそうなら

荷をおろして、

身軽になった方が

いいのです。

 

 

 

 

※『引き算の人生も悪くない』

 

 

 

私もそう思います。

 

 

 

 

 

 

(引用画像:淀川長治さん日曜洋画劇場より)

 

 

 

 

 

明日もがんばろう!