全国のアボジ会・オモニ会の活動 46 (中大阪・西播・栃木・和歌山・京都) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 43 (岡山アボジ・千葉オモニ・長野オモニ) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 44 (北海道・埼玉・東大阪・広島) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 45 (神戸朝高オモニ・長野オモニ・千葉アボジ・北大阪父母会)

 

 

↑(1~45まではこちら)

 

 

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

 

 

活動を紹介していきます。

 

 

 

まずは

 

 

 

 

(引用元:中大阪ハッキョ オモニ会フェイスブックより 5月15日 18:37 アップ分)

 

 

 

 

中大阪初級ハッキョオモニ会

 

 

 

 

∴美化作業∴

アンニョンハセヨ。

5月15日土曜日。

梅雨入り間近な

大阪ハンボッパン。🗼🏯

その☔️前に、

ハッキョを、

風通しよくしたい‼️欲止まらないオンマたち。。。

軽く声かけしてみると。。。

たくさんのオンマたちが

集まることに‼️

大阪、

緊急事態宣言真っ只中。。。⚠️

どうするん?!

よっしゃ、

分散作業やー!🧹

作業場所は

山ほどある。

まずは

花壇🌷

運動場の子供たちの遊び場🐝

炊事室🍳

図書室📚

各々少人数の作業員で分けた。

二時間黙々と、

距離を取りながら、

磨く、

切る、

掘る、

刈る、

運ぶ。

子供達の声、

子供達の姿、

BGMに。

あーーー!

最高に気持ちいい

時間でした。

ハッキョも風通しよくなり、

オンマたちの心も風通しよくなり、

さらに美し〜く、

なりました✨💖

写真撮りながら、

子供達も

ソンセンニンも、

オンマたちも、

中大阪ハッキョ校舎も。

森も花も、空も、

全てが愛しくて、

ニタニタしちゃいました😁

途中、

卒業生オンマが、

タレ作りのカンパをもってきてくれたり。

炊事室にも

たくさんの

カンパが所狭しと並び。

ウリ中大阪は、

周りのたくさんの方々に守られ、愛されていることを、ひしひしと感じました。

その愛の中で、

心置きなく、

のびのびと子育てができる。

子育て環境最高!!!

ですね。

ほんとうに、

コマッスミダ✨

オンマたちも、

もっと

もっと、

子供達のために

頑張っていくぞー!と、エネルギーチャージした1日でした💪💪💪

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

(引用元:西播朝鮮初中級学校フェイスブックより 5月12日 22:21 アップ分)

 

 

 

 

西播初中ハッキョオモニ会

 

 

 

 

アンニョンハセヨ!

オモニ会です😄

今日は月に一度のキムチチャンサの日でした。

当番は高学年の役員オンマ達です。

計量の誤差もほとんどなくスムーズに作業を進めてくれました。

オモニ達本当にお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は今年度初モイムが行われました。

去年に引き続き会長を務められるチョ・ファミオモニから、校長ソンセンニムに学校と各部活への激励金が手渡されました。

今年度は初めてのオモニやカムバックされたオモニ達総勢37名で活動して行きます。

昨年に引き続き100%の活動は難しい状況ですが、学校や子供達のために出来る限りの事をしていきたいと思いますので、オモニ達のたくさんのご協力お願いします!😊

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 


  
image

 

  (引用元:栃木サンタルギLINEより)

 

 

 

栃木初中ハッキョアボジ会

 

 

 

 

【アボジ会が躍動❗】

 

 新年度を迎え、ハッキョ旧小3教室の改修工事を朴賛鎬先生を中心に進めております。🏫

 

 雨漏りによる天井、壁、床の被害部分を取り除き、新しく屋根を作り、キレイに整える運びです。✨

 

 昨日、アボジ会を中心に、朴賛鎬先生の指導に従いながら、9:30~14:30までノンストップで作業しました。🌲

 

 作業がはかどり、旧小3教室・木伐採などの手入れも行う事が出来ました。✨

 

 6/6(日)の運動会にお越し頂いた際は、是非、教室の工事状況もご覧ください。👀

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

(引用元:和歌山朝鮮初中級学校フェイスブックより 5月14日 20:29 アップ分)

 

 

 

 

和歌山初中ハッキョ ユチバンオモニ会

 

 

 

 

【ユチバンオンマ給食】

        2021.5.14

今日は待ちに待ったオンマ給食でした(◕ᴗ◕✿)

まず、当番オンマが絵本の読み聞かせをしてくれました。

とっても楽しくて、園児達は釘付けでした🥰

給食は、唐揚げにたまご焼き、蓮根チップにナムル、お芋煮に冷やしうどんなど盛りだくさんのスペシャル給食でした🎀

手作りみかんゼリー🍊も大人気😍😍😍

おかずもうどんも、おかわり続出でした(ʘᴗʘ✿)

当番オンマは、給食の後も園児達の中に入って、あやとりを教えてくれたり遊んでくれました。

心もお腹も大満足な1日となりました🍀

当番オンマ、本当にコマッスンミダ🤗🤗🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

(引用元:京都朝鮮初級学校オモニ会フェイスブックより 5月16日アップ分)

 

 

 

 

京都初級ハッキョオモニ会

 

 

 

 

【5/15 全体給食(パン給食)】

今年度初めての全体給食でした。

コロナ禍で「密」を避けるために残念ながらオンマ達による給食は提供出来ませんでしたが、それでも運動会の練習を頑張る子ども達に『何か』を届けたいと「パン給食」に切り替える事にしました。

メニューはウィンナーパンにユチバンオリニの顔ほどの大きなドーナツ、オレンジジュース。

それから…パンを乗せた紙皿には『なぞなぞ』(オリニたちには影絵を)を仕掛けておきました♡

お互いの問題を見せ合ったり、答えが分からなかったら「ヒントー‼︎」とおねだりしたり…大変盛り上がってくれました♪

パンを食べ終えた子ども達は、口の周りに粉砂糖たっぷりつけながら、嬉し恥ずかしそうに「なぞなぞの答え」を伝えに来てくれました。

正解のご褒美はカチカチ凍らせプチゼリーです。

そんな子ども達のとなりで、子ども達のように、いやそれ以上に喜び盛り上がってくださったソンセンニムたち。素敵なリアクション、コマッスンミダ(笑)

マスクの中から『笑顔』がこぼれ落ちる一日でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

※こちらは別枠で先月もアップしましたが・・・

 

 

 

 

 

(引用元:北海道朝鮮初中高級学校フェイスブックより 4月7日 15:00 アップ分)

 

 

 

北海道アボジ会・オモニ会

 

 

 

 

案内『ハッキョ創立60周年記念LINEスタンプ』☆彡

この度、ウリハッキョアボジ会・オモニ会が、4月10日に迎える学校創立60周年を記念して、「オリジナルLINEスタンプ」を制作し発売する事になりました!

イラストは、漫画家として活躍中の北海道朝高第30期卒業生チョン・テハさんに依頼しました。

最北端のウリハッキョらしくマフラーをつけた初級部生と雪だるまの可愛いキャラクターです。

また、32個のフレーズをオモニ会が考案し、グラフィックデザインとポスター制作を低学年生のオモニが手掛けてくれました。

スタンプの収益はすべてハッキョに寄付されます。

全国の同胞の皆さま!

いつも私たちを支援してくださる皆さま!

スタンプを気に入って頂けたら是非購入していただき、沢山使っていただければと思います!

チャルプタッカゲッスンミダ!!

よろしくお願い致します!!

【リンク】

https://line.me/S/sticker/14668007

https://line.me/S/sticker/14668005

언제나 우리 학교를 도와주시는 여러분들께 안내 드립니다.

언제나 조선학교와 함께 해주시는 여러분의 활동소식을 들을 때마다 정말 큰 힘이 되고있습니다.

마음속으로 감사드립니다.

오는 4월10일에 혹가이도조선초중고급학교는 창립60돐을 맞이합니다.

60돐을 기념해서 우리 학교 아버지회와 어머니회에서 오리지널<LINE stamp>를 제작했습니다.

일러스트는 혹가이도조고제30기졸업생인 (현재 만화가로 활동중)정대하씨가 그렸습니다.

이 stamp수익금은 모두 우리 학교에 희사하기로 됩니다.

여러분들도 맘에 드시면 <학교창립60돐기념 LINE stamp>를 꼭 좀 구입해주셨으면 합니다.

미래의 주인공들을 위해 많은 협력을 부탁드립니다.

-혹가이도초중고 아버지회,어머니회-

【링크】

https://line.me/S/sticker/14668007

https://line.me/S/sticker/14668005

 

 

 

↑こちらでぜひ買ってくださいねー

 

 

 

※私も買いました。

 

 

 

 

これからも

 

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

 

 

アップしていきますねー

 

 

 

いつもハッキョのためにお疲れ様です。