ビジネスは常に向上心 8 (エレベータースピーチを取得したい) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

ビジネス 常に向上心 1 (カンブリア宮殿すかいらーく創業者 横川竟氏から学ぶ) 

 

ビジネス 常に向上心 2 (NHK逆転人生より 強い意志が運を呼ぶ) 

 

ビジネス 常に向上心 3 (湖池屋 佐藤社長から学んだ事) 

 

ビジネス 常に向上心 4 (マクドナルド社長から学んだ事) 

 

ビジネス 常に向上心 5 (社会貢献ビジネスの革命児) 

 

ビジネス 常に向上心 6 (ちょっとずつ進んでいけば大きな歩幅に変わる) 

 

ビジネス 常に向上心 7 (すべての事は過ぎ去っていく)

 

 

の続き

 

 

 

 

ビジネスは常に向上心

 

 

 

今日は

 

 

 

 

(引用元:著書エレベータースピーチより)  ※文章引用元ーヒューマン話し方教室ブログより

 

 

 

エレベータースピーチとは?

 

 

 

30秒でガッチリ相手を掴むエレベータースピーチ

 

 

 

 
 
 

「エレベータースピーチ」という面白いキーワードを見つけたので調べてみました。

この名前はアメリカのシリコンバレーで、起業家がベンチャーキャピタルや投資家の勤務するオフィスのエレベーターの前で待ち伏せし、

偶然エレベーターに乗り合わせたふりをして、短時間(30秒~1分程度)に自らの事業内容の魅力を伝えることに成功し資金調達にこぎつけたというサクセスストーリーからきています。

エレベーターで高層ビルの一階から社長室のある最上階まで行く場合の所要時間が30秒。

実際に、忙しい社長に自分のプランをジックリ聞いてもらうために15秒や30秒で興味を持たせる機会はあるのではないでしょうか。

この30秒で社長に
「ん?そのプランは面白そうだね、役員室でユックリ聞こうか」
と言ってもらうためには何を伝えるか

「ちょっとすみません、この度の新製品の企画の件です。そもそも、この製品の開発がなぜ….」

 チン….エレベータが到着しました。
社長は社長室に向かってしまいます。

わずか30秒で、社長の気を惹くには、そのプランの何をどのように話したら良いのでしょうか。

そのコツは、ズバリ、
(1)社長が欲しているものを
(2)情熱を持って
(3)シンプルに表現すること
です。

目的は相手のサポートを得ることですから、

自分が言いたいことよりも、相手が欲していることを察し、そこを上手に突いてあげるのが効果的です。

情熱は、上手に話すための必要不可欠です。

本当に相手に必要だと思うことだからこそ、相手は興味をひいてくれるのです。

 

 

 

 

※エレベータースピーチを取得しようとしても

 

 

 

なかなか難しいです。

 

 

 

とにかく1日1日ベストを尽くそう