朝鮮新報より〈民族教育と朝鮮舞踊 1〉舞踊教育の意義と役割 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

(引用元:朝鮮新報より)

 

 

〈民族教育と朝鮮舞踊 1〉舞踊教育の意義と役割

 
 

 

 

 

 

 

連載「民族教育と朝鮮舞踊」は月1回掲載します。朝鮮学校において大きな位置を占める朝鮮舞踊。その発展のために長年努めてこられた朝鮮大学校舞踊教育研究室の朴貞順室長が自身の体験と実践を通して、民族教育における朝鮮舞踊の役割と意義についてつづっていきます。

 

一昨年、私は朝鮮大学校での44年にわたる専従教員を定年退職し、朝鮮大学校舞踊教育研究室室長および非常勤講師として引き続き舞踊科目の授業と舞踊部指導講師としての活動を始めた。朝鮮学校での民族教育はもちろんのこと、朝鮮舞踊を通して行われる舞踊教育の役割と意義については感慨深いものがある。

 

 

 

 

 
 
↑続きは朝鮮新報より
 
 
 
民族教育と朝鮮舞踊
 
 
深いつながりがありますねー