千葉・朝鮮学校へ お隣日本の中学校保護者がクッキー販売で寄付金 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 
 
 
 
↑10月アップした記事の続き
 
 
 
 
 
(引用元:千葉朝鮮初中級学校フェイスブックより)
 
 
 
 
千葉初中ハッキョ
 
 
 
 

このFBを通して知り合う事になったお隣の中学校の保護者たちがこの間、クッキーを作って販売し朝鮮学校を支援する活動を一所懸命にして下さいました。

そして本日ご来校され、たくさんの寄付金を手渡して下さったのです。

生徒・児童、教職員一同、みな感動に包まれました。心より深く感謝申し上げます。本当に本当にありがとうございました。

これからも日朝友好親善や地域の多文化共生のため共に仲良く活動して行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事ご覧ください

 

 

 

 
 
 
image
(引用元:Mayuko Murata さんのフェイスブックより)
 
 
 
【クッキー缶のご報告】
 
 
 
本日、千葉朝鮮初中等学校にクッキー缶の売り上げ金をお届けしました。
 
売り上げから諸経費を差し引いて、ちょうど10万円になりました(※収支報告は下記参照)
 
金校長先生に手渡すことができて本当に嬉しいです。
 
買ってくれた人、44人
カンパしてくれた人、12人
クッキーを一緒に作ってくれた人、5人
缶のラベルを作ってくれた人(裏、表)2人
朝鮮学校訪問記を作ってくれた人、1人
 
ざっと数えただけでも64人。
 
私1人では絶対に完遂できませんでした。もしできていたとしても、こんなに楽しくも嬉しくもなかったと思います。
 
人に頼るのは苦手な私ですが、人はやっぱりつながった方がいいなって思います。
 
私は元々社交的な方ではないし、何ひとつ特筆すべき能力も持ち合わせていません。
けれど、そんな無力な私でも、社会の不条理に出遭った時、小さな行動を起こせるんだと思えました。
(いや実は、私があまりに頼りないので、みんな見かねて手を差し伸べてくれた、というのが本当です。つくづく頼りなくてよかった…)
たくさんの優しさに出会えました。
何より「おいしかった」と言われたのが嬉しかったです。
 
もしも隣にお腹を空かせている人がいたら、おにぎりをひょいっと差し上げたいし、転んで泣いている子がいたらなでなでして絆創膏を貼ってあげたい。それなら私にもできるもん
 
何かをもらう幸せよりも、手渡せる幸せの方がずっとずっと大きいってこと、今までもらってばかりの私はやっと知ることができました。
 
そんなちっぽけな自己満足をこれからも重ねたいと思います。
 
心を寄せてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
 
それにしても朝鮮学校、とても素敵な学校でした。
 
 
○収入
・クッキー缶売り数  
66缶 × 1,500円  =99,000円
 
・クッキーバラ売り                    3,000円
 
・カンパ                        23,000円                              
                         計  125,000円
 
○支出 
 
・材料費・雑費                        28,011円
 
 
125,000-28,011=96,989円
 
+カンパ 3,011円   100,000円
 
 
 
 
image
 
 
 
 
お母さんたちが作ってくれたチラシとクッキーはこちら
 
 
 
 
image
 
 
 
 
※本当にありがたいですねー