朝鮮半島出身者らの追悼看板に傷 生徒ら修復要望 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 
 
(引用元:KYODO 記事より https://news.yahoo.co.jp/articles/952992f7158bfba3baf96f12f67e2e48768e56a0
 

 

朝鮮半島出身者らの追悼看板に傷

生徒ら修復要望、相模ダム

 

 

 神奈川県が設置した、相模ダム(相模原市緑区)の建設工事で亡くなった朝鮮半島出身者らを追悼する石碑の看板が、何者かに傷つけられていたことが24日、県などへの取材で分かった。神奈川朝鮮中高級学校(横浜市)の生徒が課外学習中、被害を発見した。生徒らは同日、県庁を訪れ、黒岩祐治知事宛てに修復を求める要請書を提出した。

 看板には、日本人だけでなく、朝鮮半島出身者らが工事に従事した経緯が、日本語と英語で書かれている。そのうち「当時植民地であった朝鮮半島から国の方策によって連れてこられた方々」という日本語の文の一部に、ひっかいたような跡があった。

 

 

 

※また情報入りましたらアップしますねー