朝鮮訪問後 お土産没収されたのお話(先月) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
修学旅行(朝鮮)のお土産没収 3 (総連抗議の内容と多数のコメント・日本の方々の声②)
 
 
↑去年アップした記事
 
 
 
 
 
 
↓こちらは先月のお話↓
 
 
 
金 貞淑さんのFBより10月8日アップ分)
 
 
 

先日、9月26日にウリナラにて短期研修を終え日本に戻った。最後の関門、羽田空港での荷物検査は、犯罪を犯したわけでもないのに毎回ドキドキする。
今回、学生を連れて羽田の税関を通過しようと荷物検査を受けたが、やはり、ある学生の親戚からいただいたお土産が(自身が購入したのはもちろん没収)没収された。
以前、神戸朝校の学生のお土産が没収されたこと、千葉市在住の同胞のお土産を没収されて日本政府に抗議したことなど、ニュースになったばかりである。
今回も税関の職員は「北朝鮮の品物は日本国内に持ち込みできないという法があるので、基本没収になります。しかし<人道的な配慮>?を施し10個までは選んでいただき持ち帰ることができます」と。すでにあなたたち政府が行っている「朝鮮産」という理由だけですべてを没収する<人道的な行動ではない>ことをしておきながら、「10個だったら選んでいいよ」と矛盾する人道的配慮という唐突な発言をするので、「あなたたちが行っていることは既に人道的な行動ではないでしょ?」と職員さんに突っ込みを入れた。すると、「法なので、決まりなので」と自分たちが任務遂行に徹している一職員に過ぎない雰囲気を出し逃げようとするので、「あなたたち自信はどう思っているのか?初めてではないでしょ、いつもこのようなことやっていておかしいと思わないのか?」と聞いても、それに対し答えようとせず無言を貫く。
「お土産を没収されたこちらの気持ちを顧みず、踏みにじっている時点でもうすでにあなたたちは人道的な行動から外れているのですよ。朝鮮から帰ってきたいうことだけでこのようなことするのは、ただの嫌がらせ以外ないでしょ。」とこの職員たちに言い続けるしかなかった。 このようなやり取りをしながらかれこれ1時間半が過ぎ、結局10個程度持ち帰りその他は没収となった。
朝鮮高校を高校無償化からはずし、今度は朝鮮幼稚園を幼保無償化の対象外とする、なんと理不尽な制度的差別をするのであろう。良識ある日本の方々に対し申し訳ないが、口先だけで国際化を謳う日本はこれからアジア、世界から見放されていくのが時間の問題だと思う。悲しいかな。

 

 

 

 

 

 

税関が在日朝鮮人から土産没収 政府「10個」制限か

 
 
 
↑8月の情報

 

 

 

 

一昨日帰ってきたバスケ部のハッセン達は

 

 

 

大丈夫だったのか心配でありますが

 

 

 

今のところSNSなどでアップされていないので

 

 

 

大丈夫だったことを祈るのみです。

 

 

 

また情報など入りましたらアップします。