朝鮮大学 入学式の様子 4 (参加した父母たちの感想&学部別紹介 政経学部・理工学部) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

朝鮮大学 入学式の様子 1 (新1年生154名入学!経営学部は30名) 

 

朝鮮大学 入学式の様子 2 (学部別紹介&朝大父母となった青商会OBと同級生の紹介) 

 

朝鮮大学 入学式の様子 3 (新1年生・父母たちの笑み 家族写真他)

 

 

 

の続き

 

 

 

 

 

金 日宇氏のFBより 4月13日アップ分)

 

 

 

 

朝大入学式・保護者も第二の「朝大生活」? *いつもながら長~い。
【4月10日・水曜日】
 在校生が校歌をうたって新入生を迎え、その姿をスマホで追う保護者。保護者を交えての和気あいあいとした記念写真の撮影、そんな心温まるシーンに、十年一昔だとすると、四つも昔の学生生活の思い出にも浸ることができ、とてもいい入学式だった。

 式が終わり、講堂の外に出ると、冷たい小雨が降り続けていた。学食で昼食をとって、校門を出ようとすると、騒がしい。大学に通じる道に横断幕を貼り、マイクで何かがなり立てている。不快だ。それでもいつの間にか、「우리 심장…불덩이로 불타오르네」校歌の一節を口ずさんでいた。

 校門の付近で交通整理をしている学生は、顔をしかめるわけでもなく、むしろ憐れんでいるようにも見えた。
 バス停から見ると、警察車両も止まっている。「体制を…」とか、「拉致…」とか、時折そんな言葉が聞こえてくる。
 「北朝鮮の実態を…」と言っているが、朝大生たちは、朝高の修学旅行で二週間過ごしている。朝大では数カ月にわたる祖国講習のカリキュラムも組まれている。その彼らに、ひと昔もふた昔も前に「脱北」してきたという輩の話はリアリティーに乏しい。「拉致」についても、「救う会」の脱会者の中から、政府の対応に懐疑的な発言が上がっている(本誌53号141~150頁)。朝大生に向かっての行動がその解決に結びつくとは思えない。

 最後に、不快なこともあったが、たくさん学んで、友情を育み、ともに切磋琢磨しながら物事をしっかり見極める力をつけてほしいと思った。

 翌日、笑顔の写真とともに、入学式に参加したfb友達の投稿に、不快な気持ちが癒された。

・朝大、一歩入ると聞こえてくるウリマル、ここは小さな祖国。一五四名、新しいスタートを切った入学生。寒さを知らぬ、いや暖かな入学式。

 

 

 

入学式参加した父母たちの感想

 

 

 

学父母「同志」たちと共に出発。(鄭)
・雨も降り真冬並みの寒〜い入学式でした。病み上がりの体には辛かったけど、なんとか参加できて今はホッとしてます。朝大に来ると自分の青春時代を思い出し、懐かしい先輩や同級生たちに会うとテンションも上がります! これから四年間、大学生活を満喫してほしい。(金)
・気づいたら私が卒業し三〇年! ウリ母校に長男が入学です!「자기 땅에 발을 붙이고 눈은 세계를 보라[足は自らの地に踏ん張り、眼は世界をみよ]!」。学内に掲示されていたこのスローガン! すごく気に入りました! ここでしか学べない、人生にとって最も大切なものを掴んでもらいたいものです!(宋)
・たまにはくじけて、傷ついて、つまずいても、それ以上にたくさん学んで、たくさん楽しんで、宝物になる経験を積んで、素晴らしい四年間にしてください(尹)
・懐かしい風景とガクメシと共に、学生時代の友人や先輩後輩、祖国講習でご一緒した先輩にも会い、楽しい思い出がフラッシュバックです。(金)
・まるで冬に戻ったようなみぞれ混じりの入学式だったけれど、集まった人達はあちらこちらで談笑、笑顔。息子と同じ学部の同級生オンマ達も私の同級生だという嬉しさ。四年間、このキャンパスで意義深い時を過ごして欲しいな。(李)
・真冬並みの寒さの中、学部のソンセンニムたちの暖かさに安心して帰って来られた。子どもの入学式のお陰で同級生や恩師に会えて楽しい時間を過ごすことができた。(文)
・大学側の、私達を信じて送って下さり感謝します! の言葉が、嘘でない事がわかる一日でした。(金)
・初めて参加した朝大入学式に感動し、心は温かかったです。믿고 맡기겠습니다[信じて任せます]!(呉)
・孫二人が朝大生になった事をとても幸せだと喜ぶハルベ、ハンメ[曾祖父]の為にも今まで以上にしっかり学んで欲しいと思うオンマ[母]です。(金)

 これから保護者たちは「추우면 추울세라 더우면 더울세라[寒い時も暑い時も]」心配し、一緒に大学の季節を感じ、祖国講習に行った時には同じように祖国に思いをはせ、日本のどこかに実習に行けば、そこのウリハッキョ、同胞社会に関心を持ち、そのハッキョの関係者になった思いで見守るのだろう。そうして保護者同士が同級生のようになって、第二の「学生生活」をエンジョイするのかも知れない。

 寄せられたコメントも清々しい。
・みんな生き生きした笑顔〜(金)
・작은 조국[小さい祖国]。私も朝大行ったときそれ思いました!(金)
・素晴らしい。アボジとオモニの後を追うんですね。(呂)
・믿고 맡기겠습니다[信じて、任せます]! 素敵な言葉ですね〜! 素敵な四年間になるはずです、きっと。(河)
・ウチの息子も写真の中に居て欲しかったな〜(孫)

 先輩たちの気高い志を受け継ぎ、困難に直面するたびにより大きな希望と夢を抱き、より高く羽ばたいて行くであろう、彼らが大昔の卒業生として、羨ましくもあった。引き継ぐものがある限り、めげてはいられない。

*加筆して『朝鮮学校のある風景』55号に載せます。

 

 

 

 

学部別紹介②

 

 

 

 

朝鮮大学校 政治経済学部《C-spirits》FBより 4月12日アップ分)

 

 

 

政治経済学部

 

 

 

アンニョンハシムニカ!

4月10日、朝鮮大学校にて2019年度入学式が行われました。🌸

あいにくの雨でしたが、新しく政治経済学部の一員となる1年生達の瞳は一点の曇りもなく、夢と希望に満ちあふれているようでした。

新入生を正式にむかえいれ、新体制となった政治経済学部は、同胞社会の更なる発展のために、これからも日々朝青活動に励んでいきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて

 

 

 

 

朝鮮大学校 理工学部FBより 4月12日アップ分)

 

 

理工学部

 

 

 

雨も降り気温が10℃を下回る4/10(水)に入学式が行われました!

そこで気になる理工学部の新入生は男のみ16人!もう一回言います🚹のみ16人です!(女の子欲しかったな、、、)
でも大丈夫です!理工らしからぬ爽やかなナイスガイ達が集まって圧倒されてます!顔面偏差値はどこよりも高いでしょう!!!!!!!!!!

理工学部創立20周年を迎え今年の理工学部を飛躍の年にすべく尽力します!
facebookもどしどし更新するので温かく見守ってください!

 

 

 

 

※入学した新1年生のみなさま

 

 

 

おめでとうございます。

 

 

 

今年も朝鮮大学情報

 

 

 

どんどんアップしていきますねー