金正恩国務委員長の新年の辞(全文) 前 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております






金正恩国務委員長の新年の辞(全文)




愛する全国人民と人民軍将兵よ! 同胞の兄弟姉妹たちよ! 同志と友よ!

我々は、消すことができないもう一度の歴史の深い足跡を残し、祖国と革命、民族史に重要な出来事が散りばめられた2018年を過ごし、希望の夢を抱いて新年2019年を迎えました。

新年にあたり、私は激動的な昨年の日々に我が党と息吹と歩幅を共にし、社会主義建設の偉業に専念してきた全人民と人民軍将兵に心からの挨拶を送り、全国の家庭に愛と希望、幸福が溢れることを願います。

私は、民族の和解と団結、平和繁栄の新しい歴史を記すために、我々と心を共にした南の同胞と海外同胞に暖かい新年の挨拶を送ります。

私は社会の進歩と発展、世界の平和と正義のために努力している、各国の首班と友の事業で成果があることを願います。

同志たちよ!

2018年は、我が党の自主路線と戦略的決断によって対内外情勢で大きな変化が起こり社会主義建設が新たな段階に入った歴史的な年でした。

昨年4月に行われた党中央委員会第7期第3回総会は、並進路線の偉大な勝利にもとづいて、私たちの革命を新たに上昇させ、社会主義の前進速度を高めていくうえで転換的意義を持つ重要な契機となりました。 社会主義に対する必勝の信念を持って艱苦な闘争の道を歩んできた我が人民は、自主権守護と平和繁栄の堅固な担保を自らの手で設けて、富強祖国建設のより高い目標を占領するための革命的大進軍に立ち上がることになりました。

我々の主導的で積極的な努力によって、朝鮮半島で平和に向けた気流が形成され、共和国の国際的権威が継続して高まる中、我が人民は大きな誇りと自負心を抱いて、栄光ある朝鮮民主主義人民共和国創建70周年を盛大に祝いました。

9月の慶祝行事を通じて、全社会の思想的一色化と党と人民の一心団結を実現して丈夫な自立経済と自衛的国防力を持った我が共和国の威力と、社会主義偉業の勝利のために最後まで闘おうとする英雄的朝鮮人民の強烈な意志を世界の前に力強く誇示しました。

昨年に、全人民が経済建設に総力を集中ことに対する党の新たな戦略的路線の貫徹に立ち上がり自立経済の土台を一層強化しました。

人民経済の主体化路線を貫徹するための闘争で、意味のある貴重な前進がもたらされました。 北倉火力発電連合企業所の電力生産能力がはるかに増えて、金策製鉄連合企業所と黄海製鉄連合企業所をはじめとする金属工場で主体化の成果を拡大させ、化学工業の自立的土台を強化するための事業が力強く推進されました。 私たちの力、私たちの技術、私たちの資源で作り上げたという誇りとやりがいで、見るだけでも心地いい各種の輪転機械と軽工業製品の質的水準が一段階跳躍して大量生産されて、我が人民を嬉しくさせています。

石炭工業部門の労働階級は、すべてが困難な中で自立経済の生命線を守り決死の生産闘争を繰り広げたし、農業部門で穀物増産のために粘り強く闘争した結果、不利な日期条件でも多収穫を成し遂げた単位と農場員が数多く排出されました。

軍需工業部門では、経済建設にすべての力を集中する事に対する我が党の戦闘的呼び掛けを心臓で受け止め、様々な農業機械や建設機械、協同品と人民消費品を生産して経済発展と人民生活の向上を推動しました。

昨年に党の雄大な構想と作戦に基づいて、労働党時代を輝かすための膨大な大建設事業が立体的で大胆に展開されることで、どんな難関の中でも揺ぎが無く滞りもなく、より怒涛のように立ち上がり、乗勝長駆する社会主義朝鮮の力強い気性と我々の自立経済の強大な潜在力が現実として誇示されました。

科学教育事業で革命的転換を起こすことに対する党中央委員会4月総会の決定を高く掲げ、科学技術部門で先端産業の発展を推動し、人民経済の活性化に役立つ価値のある研究成果を出し、教育の近代化、科学化が積極的に推進されて、全国の多くの大学と中学校、小学校の教育条件と環境が改善されました。

文化芸術部門では、マスゲームと芸術公演を創作公演して内外の大きな反響を呼び、主体芸術の発展の面貌と特有性と優位性を明確に示しました。

同志たちよ!

革命の年代記に誇らしい勝利の1ページを刻んだ昨年の闘争を通じて、我々は自らの偉業の正当性と我が国家の不敗の力に対して改めて確信するようになりました。 不正義の挑戦をはね返していく我が人民の不屈の闘争によって、我が国家の自強力は絶えず育成され、社会主義強国に向けた歩みはさらに速くなっています。

私はこの場を借りて、党に従って勝利の道を留まらずに走り祖国の歴史に輝く偉勲を立てた全人民と人民軍将兵に、今一度熱い感謝の挨拶を送りたい。

同志たちよ!

チュチェ革命の新時代を輝かすための闘争の中でさらに洗練され強くなった我が党と人民は、より大きな信心と抱負を抱いて新年の進軍に出ました。

今年、我々の前には、国の自立的発展能力を拡大強化し社会主義建設の一層の進歩のための確固たる展望を開かねばならない闘争課題が出ています。

我々には、社会主義のより明るい未来を自力で切り開いていく力と土台、我々式の闘争方略と創造方式があります。 党の新たな戦略的路線を確り持って自力更生、堅忍不抜して闘争する時、国力は倍になるだろうし、人民の夢と理想は見事に実現されるでしょう。

「自力更生の旗高く、社会主義建設の新しい進撃路を開いていこう!」、これが我々が掲げるべきスローガンです。 私たちは朝鮮革命の全路程で、いつも闘争の旗になり飛躍の原動力となってきた自力更生を繁栄の宝剣として手に取り、社会主義建設の全戦線で革命的高揚を起こさねばなりません。

社会主義自立経済の威力をさらに強化せねばなりません。

我々は、自らの技術力と資源、全人民の高い創造精神と革命的熱意に基づいて国家経済発展の戦略的目標を成功裏に達成し、新しい成長段階へと移行せねばなりません。

人民経済全般を整備補強して活性化するための国家的な作戦をしっかりたてて強く執行せねばなりません。

自立経済の潜在力を余すところなく発揚させ、経済発展の新たな要素と動力を生かすための戦略的対策を講じ、国の人的、物的資源を経済建設に役立つように組織動員しなければなりません。 国家経済事業で中心を握って連鎖の根幹を立て展望的発展を図りながら、経済の活性化を推進しなければなりません。

経済全般に対する国の統一的指導を円満に実現して勤労者の自覚的熱意と創造力を最大限に発動できるように管理方法を革新しなければなりません。 内閣と国家経済指導機関は、社会主義経済法則に合うように計画化と価格事業、財政および金融管理を改善し、経済的空間が企業体の生産活性化と拡大再生産に積極的に作用するようにすべきです。 経済事業の効率を上げ、企業体が経営活動を円滑に進められるように機構体系と事業体系を整備しなければなりません。

人材と科学技術は社会主義建設で大飛躍を起こすための我々の主な戦略的資源であり武器です。

国家的に人材育成と科学技術発展事業を目的指向性あるよう推進し、それに対する投資を増やさなければなりません。

世界的な教育発展趨勢と教育学的要求に合わせて教授内容と方法を革新し、社会経済発展を担う人材を質的に育てるべきです。 新しい技術開発目標を高く立てて実用的で経済的意義が大きな核心技術研究に力量を集中して経済成長の牽引力を確保し、科学研究機関と企業体が緊密に協力して生産と技術発展を推動して知的創造力を増大させるように制度的措置を講じなければなりません。

人民経済のすべての部門で、国家経済発展5カ年戦略目標の遂行に拍車をかけなければなりません。

電力問題の解決に先次的な力を入れて、人民経済活性化の突破口を開くべきです。

今年、社会主義経済建設における最も重要かつ切迫した課題の一つは、電力生産を画期的に増やすことです。

電力工業部門に対し国家的な投資を集中して、現存の電力生産土台を整備補強し、最大限に効果的に利用しながら、切実な部門と対象から一つずつ改建現代化し、電力生産を当面、最高生産年度水準に引き上げなければなりません。

国の電力問題を解決するための事業を全国家的な事業としてとらえ、漁浪川発電所と端川発電所をはじめとする水力発電所建設を急ぎ貯水力と風力、原子力発電能力を展望性あるよう造成して行き、道、市、郡で地方の多様なエネルギー資源を効果的に開発利用すべきです。

石炭工業は自立経済発展の斥候前線です。

石炭がジャンジャン出てこそ緊張した電力問題も解くことが出来るし、金属工業をはじめとする人民経済の各部門の燃料、動力需要を充足することができます。

石炭工業部門では火力炭保証に最優先的な力を入れて、火力発電所で電力生産を一瞬たりとも止めずに正常化していくようにしなければなりません。

国全体が挙って、炭鉱を思想精神的に、物質技術的に力強く支援し、石炭生産に必要な設備と材料、炭鉱夫の生活条件を責任的に保障するための国家的な対策を強く立てねばなりません。

経済建設の双柱である金属工業と化学工業の主体化実現で、より大きな発展を遂げねばなりません。

金属工業部門では、主体化された製鉄、製鋼工程を科学技術的に完備して正常運営しながら生産コストを最大限に下げ、鉄生産能力が増えるのに合わせて鉄鉱石と耐火物、合金鉄を円満に保障するための作戦案を立てて執行しなければなりません。

化学工業部門でリン肥料工場建設とC1化学工業の創設を急ぎ、回芒硝工業と人造繊維工業を発展させ、現存の化学設備と技術工程をエネルギー節約型、労力節約型に改造しなければなりません。 今年に化学肥料工場のフル稼働を保障して、2.8ビナロン連合企業所の生産を盛り立てるのに国家的な力を入れるべきです。


後半に続く