キッカケは何だったのか?ウーマンラッシュアワー 村本さんと広島朝高生の心温まる写真と投稿 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

(ユソッ校長ソンセンニンFBより)

 

 

ウーマンラッシュアワー 村本さん、先ほどインスタに投稿。

「たまには怒りから解放されてその日の夜ご飯美味しく食べれてゆっくり寝れたらそれでいいねん。君らの笑顔のおかげでおれは漫才ができたぞ。みんなありがとう。たまには戦いから解放されてくつろぐといい。いい人生を祈ってる。」

広島朝高の生徒たちと撮った写真と共にこんな素敵なメッセージを。素晴らしいです。

※ 金ソンオムさんの提供です。

 

 

 

朝鮮学校の話題が出たキッカケは

 

 

何だったのか?

 

 

 

 
(李さんのFBより)

 

 

 

Abema TVでウーマンラッシュアワー村本さんが昨日の漫才のこと話してる。

 

 

 

冒頭で「よくライブ観に来てくれる通信制高校の先生に誘われて広島の文化祭に行った。そしたらそこでチマチョゴリ着てる子がたくさんいた。なぜそんなにたくさんいるの?と聞いたら彼らは朝鮮学校に通っていて、そこだけだと日本の高校卒業資格がないからこっちにも通ってるって聞いて。
無償化からも除外されてるから街角に立ってビラ配りもしてるんだということ聞いてずっとモヤモヤしてて漫才で話そうと思った」
 
みたいなこと言ってた。
西高等学校の先生がきっかけ作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ウーマン村本大輔「おれは偏ってる」時事ネタ漫才への熱い思い激白

 

 

http://news.line.me/articles/oa-sportshochi/98802650384d?utm_source=Facebook&utm_medium=share&utm_campaign=none&fbclid=IwAR3EZ1pZ9RAc4094wdWoFNhfAUe0g5u0nL34KMJyHX_IT0c2CocPugrXiHY

 

 

2018年12月10日 12:08スポーツ報知

 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(38)が10日までに自身のツイッターを更新。9日放送のフジテレビ系「THE MANZAI2018マスターズ」(後7時)で披露した時事ネタを盛り込んだ漫才が反響を呼んだことを受け、「観てくれた人ありがとうございました」と思いをつづった。

 村本は昨年に続き、原発問題や沖縄問題などを取り入れた時事ネタ漫才を披露。ネット上で反響を呼んだ。放送後、村本は「THE MANZAI観てくれた人ありがとうございました。僕の漫才には知り合った人の怒りがあります。朝鮮学校の生徒さん、沖縄の劇場のスタッフさん、被災地で知り合った人など。センターマイクの前に1人でも人がいたら僕の居場所です。今夜は僕に居場所を作ってくれてありがとうございました。楽しかった」と感謝の思いをツイート。

 続けて「インスタのDMに朝鮮学校の生徒さんが家族でみて泣いたと連絡がきた、沖縄のおじさんからもありがとうてDMがきた、被災地のおばちゃんから、救われた、ってメールがきた。泣いて笑った、て」と明かし、「オンエアまで怖かったけど、それらの言葉で救われた。本当にありがとう。漫才好きで生きてきてよかったす」と率直な思いをつづった。

 「またおれの思う漫才を作ります」と更なる意欲を示し、「あとおれは偏ってる。偏ってない人はいない。好みの中でみんな決めてる。AIじゃないから中立はいない。どっちを選ぶかってなったら泣いてる人に寄り添いたい。それが偏ってても、バカと言われても」と強調。「時事ネタってのはその時の事と書く。でも当事者にとっては毎日の事。だから時事ネタって言葉は部外者感があって好きじゃない」とも記していた。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ウーマン村本 社会派漫才に賛否「本当に刺さった」「笑えん」

 
 
 
ウーマンラッシュアワーが12月9日、「THE MANZAI 2018」(フジテレビ系)に出演。社会問題を盛り込んだ漫才を披露し、大きな反響を呼んでいる。

特に、終盤の村本大輔(38)による問題定義が評判だ。村本は得意の早口で「LGBTの人たちにカミングアウトという言葉を使わせている。自分が自分のことを言うのにカミングアウトという言葉を使わせている社会は普通じゃない」「沖縄の海ってだれのもの? 日本のもの? アメリカのもの? 違う。沖縄県民のものなんです。今こそ沖縄県民の怒りの声に耳を傾けるべき」とまくし立てた。

さらに「この漫才は1人でもできる」と差し込み相方・中川パラダイス(37)で笑いを取ると、「漫才師だから最後は笑いに変えたけど、笑って誤魔化すなよ」と言い切って去っていった。

Twitterでは賛同の声が上がっている。

《ウーマンラッシュアワー、「BTSを不謹慎だと叩くなら、いまこそ被爆者の気持ちに寄り添おう」とか、時事ネタを入れつつ最後の「笑って誤魔化すなよ」は本当に刺さった》
《同調圧力、予定調和に乗っかって、弱者を見てみぬフリして笑ってんじゃねぇって話》
《日々のニュースやワイドショーよりよっぽど「ニュース」してるのだけは確かだ》

いっぽうでその内容から《ウーマンのはちょっと笑えん。漫才として成立してなくない?》《漫才を披露するとこで自分の偏った政治的意見を言うこと自体が間違ってるだろ》《言いたいことを早口でまくし立ててるだけでしょ》といった声も。しかし賛同派はこう述べている。

《ウーマンラッシュアワーは漫才の体はなしてないかもしれないけど、嫌いじゃない》
《ちゃんと聞いてみたら、否定してるんじゃなくて、関心を持てって言われてる気がした》
《風刺と言っていいのかはわからないけど、また次の漫才も楽しみだなと思った》

放送終了後、村本はTwitterを更新。「僕の漫才には知り合った人の怒りがあります。朝鮮学校の生徒さん、沖縄の劇場のスタッフさん、被災地で知り合った人など。センターマイクの前に1人でも人がいたら僕の居場所です」「またおれの思う漫才を作ります。ありがとうございました」と感謝の気持ちを述べている。
 
 

 

 

 

※テレビ放送された後 

 

 

 

「朝鮮学校」のキーワードも急上昇

 

 

 

1人でも多くの方々に朝鮮学校のことを

 

 

 

もっとわかってほしいですねー