東京中高情報 1 (朝青杯サッカー・バレー決勝&貴重なレプリカはこちら) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

今日から東京中高情報を

 

 

 

定期的にアップしていきます。

 

 

 

私とクナの母校であり

 

 

 

息子たちの母校でもある

 

 

 

東京朝高

 

 

 

2年後末っ子チフンが入学予定でもあり

 

 

 

そして

 

 

 

なぜ詳しくアップするかって?

 

 

 

それは来年の春になったらわかるかもしれません。

 

 

 

まだ確定ではありませんが・・・

 

 

 

第1回目 今日の情報はこちら

 

 

 

 

 

 

東京朝鮮中高級学校 도꾜조선중고급학교 Tokyo Korean Junior and Senior High SchoolFBより)

 

 

 

朝青杯争奪戦、男子サッカー決勝

 

 

 

12月8日土曜日

朝青杯争奪戦、男子サッカー決勝

3学年1班対1学年2班
1対0
優勝3学年1班

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2班決勝まで進出

 

 

 

頑張りましたねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

続いて

 

 

 

東京朝鮮中高級学校 도꾜조선중고급학교 Tokyo Korean Junior and Senior High SchoolFBより)

 

 

 

朝青杯争奪戦、女子バレーボール決勝

 

 

 

12月6日

高級部にて朝青杯争奪戦、女子バレーボール決勝が行われました。

11月末から始まった予選を勝ち抜いた2年3班と3年2班の試合を、全高校生が応援しました。

 

 

 

 

 

 

 3ー2、優勝チュッカ

 

 

 

続いて

 

 

 

東京朝鮮中高級学校 도꾜조선중고급학교 Tokyo Korean Junior and Senior High SchoolFBより)

 

 

 

【文化会館レプリカの寄贈】

 

 

 

本校第37期卒業生の金赫淳(キム ヒョクスン)氏より、文化会館のレプリカが寄贈されました。東京朝鮮第三初級学校チャリティー美術展出品に向け製作され、大好評だった作品です。先月の37期同窓会の場で寄贈され、昨日本校に届けてくださいました。間近で見るとその緻密で精巧な出来栄えに感嘆し、文化会館のみならず現校舎、前校舎建設など民族教育を発展させてきた先代の想いや情熱に触れるようです。
保護ケースに入れて大事に展示したいと思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 


以下、ご本人による作品紹介を転載します。

『유산 (도꾜조선문화회관)』『遺産 (東京朝鮮文化会館)』

 この作品は、我が子が初級部時代を過ごした母校、東京朝鮮第3初級学校を支援するために行われた、第3ハッキョチャリティー美術殿に作品を出品して欲しいと、美術の先生から依頼を受け、私が仕事の合間に2カ月半かけて制作した、母校体育館を段ボールで再現した作品です。
この建物は、一級建築士だった私のアボジ(父)が生前、体育館のデザインから設計に携わって建設された建物です。
 我が国の伝説の船、[亀甲船]をモチーフにデザインされたこの建物は、東京朝鮮中高級学校の体育館としてだけではなく、年間を通じ入学式や卒業式の他、芸術競演大会や体育大会、様々な会合や文化祭など、多種多様な催し物が行われる場所でもあります。
 おそらく全国の朝鮮学校出身者なら、誰もが一度は足を運んだ場所ではないでしょうか…?
 残念ながらアボジは4年前(2014年)に他界されましたが、生前アボジが手掛けた作品(建物)は、どの建物をみても同胞達が常に集まる場所となっています。
 私にとってこの建物は、アボジが残してくれた遺産であり、何時の日も同胞達が常に集う憩いの場でもあります。
 厳しい時代、同胞達が一同に立ち上がり、知識と資金、そして力を合わせ建設されたこの建物は、引き続き後世に受け継いでいかねばならない貴重な遺産だと思います。
 私は今回、生前アボジが手掛けたこの建物にチャレンジし、最も身近で素朴な素材、段ボールを用いて表現してみました。

2018年6月 東京朝鮮中高級学校 第37期 卒業生
東京朝鮮歌舞団 金 赫淳 制作

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいですねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

東京中高情報 定期的に

 

 

 

アップしていきますねー

 

 

 

東京中高 チェーゴインミダー