栃木ハッキョ60周年記念式典大成功 ② (第2部パネルディスカッションと未来プラン発表) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

栃木ハッキョ60周年記念式典大成功 ① (第1部の様子と親子で参加しました)

 

 

 

の続き

 

 

 

 

 

(ハッチュ教務主任の写真より)

 

 

 

第2部

 

 

 

パネルディスカッション

 

 

 

 

 

 

 

 

司会は青商会中央テイル副会長

 

 

 

テイル副会長も栃木出身です。

 

 

 

在日の中でも3本の指に入る

 

 

 

名司会者であります。

 

 

 

今日も素晴らしい司会でした。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

朝大ソンセンニンの話のあと

 

 

 

栃木ハッキョ教務主任が栃木ハッキョの

 

 

 

魅力を詳しく話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

栃木青商会スチョル会長

 

 

 

ハッキョのためにしている

 

 

 

青商会活動などを熱く語りました。

 

 

 

いつも冷静なスチョル会長ですが

 

 

 

どんなことがあってもハッキョを

 

 

 

あがいてでも守り抜きたいと  

 

 

 

その熱い想いが

 

 

 

400名以上の参加者1人1人に

 

 

 

しっかり伝わりました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

スチョル会長とても素晴らしかった

 

 

 

青商会活動いつもお疲れ様です。

 

 

 


image

 

 

 

 

続いて学父母の立場から

 

 

 

ファスットンムが語りました

 

 

 

 

 

 

 

ハッキョへの想い、子供たちの想い

 

 

 

今後も含めファスットンムの

 

 

 

純粋で素直な思い もちろん不安が

 

 

 

ある中でもやはりウリハッキョで

 

 

 

子どもたちを学ばせたいとそんな

 

 

 

オモニシンジョンが温かく場内に伝わりました。

 

 

 

オモニ会活動いつもお疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

400名を超す参加者

 

 

 

 

 

 

 

 

第2部未来プランでは

 

 

 

栃木ハッキョ校長ソンセンニンが

 

 

 

今後の栃木ハッキョのプランを

 

 

 

熱く語ってくれました。

 

 

 

今後栃木ハッキョ学生数を20名まで

 

 

 

増加させると

 

 

 

並々ならぬ覚悟と決意が

 

 

 

伝わってきました。

 

 

 

今後の栃木ハッキョに注目ですねー

 

 

 

 

 

 

 

第2部が終わり

 

 

 

 

 

 

第3部大同窓会と学生公演

 

 

 

image

 

 

 

 

こちらは写真展

 

 

 

 

 

 

 

外は台風の影響で大雨

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私は焼肉焼くのを手伝いました。

 

 

 

参加者の感想 ②

 

 

 

金 淑子さんのFBより)

 

 

 

『併合になるかもしれない、なくなるかもしれない』と言って言葉を詰まらせた鄭秀哲栃木県青商会会長。

会場が静まり返る中、『でも最後まであがきたいのです』と声を振り絞った。青商会だけではできない、皆で心を一つにしてウリハッキョを守ろうという呼びかけに会場が答えていた。

児童生徒11人のハッキョに400人が集った60周年記念式典、先生や保護者が示す目標はどれも具体的で、子どもたちの公演はのびのびとしていて、特に舞踊のレベルの高さには目を奪われた。ウリマルを習い始めて半年とは思えない初級部一年生二人のやりとり『괜찮아요』は会場の笑いをさらった。

栃木ハッキョにこれからもたびたびお邪魔しようと思う。

 

 

 

 

栃木同胞サンタルギ通信FBより)

 

 

 

 

昨日10月22日(日)、栃木ハッキョ60周年記念行事が無事終わりました

台風の影響で足下が悪い中、450人の方々にお越しいただきました🙆🙆🙆

記念式典、パネルディスカッション、大同窓会等々 大盛り上がりの一日となりました

栃木同胞や橋本さんを初めとする日朝交流会の方々の気持ちが集まり、大盛況で幕を閉じました🙌🙌🙌

また朝大講堂事業の皆さんやキッズルーム、駐車場整備、物販等、様々な場所で裏方に徹してくれた朝大生のお陰で当日無事に終えることが出来ました😢😢😢

朴英二監督や朝大金ジョンホ先生、文泰勝先生、北関東の同胞等々 感謝してもしきれないほど、沢山の方々のご協力をいただきました😊😊😊

ここまで大掛かりな事業を成し遂げられたのは、みんなの気持ちを一つにできた<우리 마음 모아>の精神があったからではないでしょうか😄😄😄

全てを背負ってみんなを引っ張ってくださった金太竜実行委員長、様々な細かい조직사업を全て推し進めてくださった리태일アドバイザー・문형준조청위원장始め、携わった皆さんお疲れ様でした

これからが本当のスタートです🏃🏃🏃

まずは11月8日(水)のチャリティーゴルフに向けて気合い入れて頑張ります

※60周年行事の詳細は、金ハッチュ先生が撮ってくださった写真と共に後日掲載させていただきます🎥🎥🎥

 

 

 

(soさんのFBより)

 

 

 

 

도찌기학교창립 60돐 축하드립니다🎉
本当に素敵な式でした。 
あまりにも感動しすぎて、最初から最後まで大号泣😭でした。
ほんの少しでしたが、도찌기학교に携われた事を嬉しく誇りに思います。
暖かく迎えてくれて고맙습니다 😊 
離れてみて気づく事。
「도찌기」は나の「보금자리」です💕

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

スガンと青商会中央17・18期メンバーより

 

 

 

お花も届いてました。

 

 



参加者の紹介②

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

テリョン実行委員長とヨンス教育環境部長

 

 

 

 

image

 

 

 

 

オクセと私も含め4人で

 

 

 

いい写真です。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

こちらは朝大 歴地学部出身メンバー4人

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

ユンテギル校長ソンセンニンの挨拶

 

 

 

 

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

チュンリョル教育会会長の挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

長男チソンも1日お手伝いがんばりました。

 

 

 

朝大生トンムたち朝早くから

 

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ヨンスとトングンのオモニ

 

 

 

 

今日のナイススマイル大賞はこの2人に

 

 

 

 

image

 

 

 

ソンギ副会長と愛娘

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木トンポ達による大合唱

 

 

 

第3部の様子はまた明日

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

大雨で運動場に車がハマってしまって

 

 

 

帰れなくなってしまいました(汗)

 

 

 

 

 

 

 

どうなったのか?続きはまた明日

 

 

 

 

栃木ハッキョ チェーゴインミダー