全国朝高10校の卒業式の様子 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

昨日行われた全国の朝高卒業式の様子

 

 

アップしますね―

 

 

(フェイスブックより)

 

 

 

 

김지홍氏のFBより)

 

 

 

北海道朝高

 

 

 

長男坊、本日無事조고졸업しました。
あっという間の高校3年。中1から편입し6年過ごした우리학교、5年半住んだ기숙사ともお別れです。昨日行われた기숙사생을 보내는 모임では、嫁がドン引きするほど号泣したそうですw

 

 

 

 

 


とりあえず長男坊含め졸업생達の、학교선생님や식당어머니、부모達への「感謝」の気持ちがストレートすぎて涙腺崩壊寸前でしたw

春からは조대で기숙사생활が待ってます。
次は簡単に会えなくなるけど、元気で頑張って欲しいものです…

 

 

 

 

 

李 忠烈兄のFBより)

 

 

 

茨城朝高

 

 

 

今日、私の母校である茨城朝鮮高校の第60回卒業式でした。
私にとって茨城朝鮮高校の卒業式は、年に一度の心の洗濯の日です。
今日も学生達に何度も泣かされました。
また、学生達の姿を見て、もっともっと頑張ろうと思いました。
今まで受けて来た愛情を、次世代に引き継ぐと力強く語っていた第60期卒業生達の未来が、燦然と光り輝く事を心から願ってます^_^

※写真は毎年恒例となっている、全校生徒、教師、父兄達による卒業生の送り出しです^_

 

 

 

 

 

 

東京朝高

 

 

 

image

 

 

 

171名が卒業

 

 

 

 

神奈川朝鮮中高級学校FBより)

 

 

 

神奈川朝高

 

 

 

3月5日
高級部第61回卒業式

 

 

 

 

 

 

続いて

 

 

 

 

 

 

 

崔 良淑さんのFBより)

 

 

 

愛知朝高

 

 

 

今日は愛知朝鮮中高級学校、高級部第63回卒業式でした。
初級部1,2学年を受け持った生徒達の卒業式でした。

立派に成長した生徒達の姿を見ながら、3年間を寄宿舎で過ごし逞しく成長した姿を見ながら、思う事の多い一日とともに、感無量な一日でした。

卒業生皆んなの晴れ晴れとした顔を見ながら、その裏に見える親達やソンセンニム達、そして食母ニム、オモニ会。。。色んな人に支えを感じさせる素晴らしい式でした

我が息子が心配なくハッキョに通い、寄宿舎で生活出来るのも、この素晴らしき先輩達のおかげなんだなと、つくづくありがたく感じました。
本当にコマッスムニダ‼️
そして、卒業生の前途が洋々たる事を願ってます‼️

大阪からチョカを祝いに来てたスンヒに思いがけなく会えたのに、最後に挨拶も出来ずに帰してしまい後悔。
スンヒの名前を呼びながら、走り去る車を追いかけ運動場を走ったことも今日の思い出となりました(笑)

 

 

 

引き続き愛知朝高

 

 

 

愛知朝鮮中高級学校 オモニ会FBより)

 

 

 

 

卒業式
オモニ会では来賓の皆様へホットコーヒーを準備させていただきました☕️
200杯以上のコーヒーを注ぐのに夢中で、写真撮影はありませんが卒業生達による卒業公演の模様をお届けします。

 

 

 

 

 

 

崔 光洙さんのFBより— 場所:  神戸朝鮮高級学校

 

 

 

神戸朝高

 

 

 

本日、神戸朝高第63回卒業式‼︎
12年間の民族教育を受け巣立っていく68人の子供たちの顔にはこれからのウリ同胞社会への夢と希望が満ち溢れていました。

 

 

 

 

(Miryong ChoさんのFBより)

 

 

 

大阪朝高

 

 

 

{4DFCB62B-98CA-4232-BB8C-A2799DFE270A}


(トンジュンFBより)

 
 
 

 

大阪朝鮮高級学校 第63回 卒業式

 

12年間の体系的な民族教育の花園で立派に育った卒業生たち。

チョソンサラムとしての民族の誇りと主体を胸に立派に旅立って行きました。

 

오사까조선고급학교 제63기 졸업생들을 열렬히 축하합니다!

 

(사진은 졸업공연 합창모습)

 

 

 

 

 

박정임さんのFBより)

 

 

 

京都朝高

 

 

 

沢山泣きました。学校までの坂道で既に涙が、、早すぎる(^^)
どの子もウリハッキヨに送ってくれて、オンマ、アッパコマッスムミダ!と言っていました。 本当に清々しい卒業式でした。

 

 

 

 


こんな時だからこそ、この大切な思い、笑顔、絆、守ってきた伝統、文化、、守りたい。
ウリハッキヨは私たちの故郷です。
ウリハッキヨはこの子達の帰る場所です。 大切な学びを得て、沢山の花束とプレゼントと後輩たちにもみくちゃになりながら、所構わず泣いていた卒業生達‼️
これからも繋がって行こうね!
チュッカヘヨ

 

 

 

呉和淑さんのFBより)

 

 

 

広島朝高

 

 

 

広島朝高の卒業式でした。
入学したのがちょっと前の様に思います。

みんなのお陰でたくましく、人を思いやる事の出来る子に育って無事に卒業出来ました。

これからも色々あると思いますが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

李 慶愛さんのFBより)

 

 

 

九州朝高

 

 

 

子どもが卒業するのは2週間後だけど、福岡の卒業生が1人なのと、ムヨン部の子たちが末っ子でオモニたちも卒業(福岡の子もムヨン部)、そのオモニたちも今年度役員でご一緒させていただいたので、お疲れ様でした〜という気持ちも込めて高級部の卒業式へ行ってきました(o^^o)

人の子の卒業式は泣けるんだけど、自分の子のはハラハラしてなかなかそこへ至らないのは、ナゼでしょう( ̄▽ ̄;)

2週間後はニヤニヤしてそうです( ̄▽ ̄)

しまった。高2のポスター撮るの忘れた( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

{1B6C5B13-6298-4F25-B8A1-96B71CF8C874}
 
 
(ミョンソントンムのFBより)
 
 
娘の卒業式。
 
どちらかというと不器用で、頼りなかった娘が、頑張って変わろうした高校生活だったと思います。
 
親の知らないところで、沢山の涙や笑顔、葛藤や決意があったのでしょうね。
 
卒業 おめでとう❗️
졸업을 축하해요(*^^*)
 
 
 
{F865A675-D802-40F9-AA75-D70CFF17CDCF}
 

 

 

最後に

 

 

 

 

image

 

(ヨンシンヌナのFBより)

 

 

 

卒業した全国の朝高トンムたち

 

 

卒業おめでとうございます