ひとの紹介(第164回)船堀分会最高顧問カンギョンフン顧問の登場! | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております




image




今日のひとの紹介は江戸川地域の元祖大ボス




江戸川商工会、船堀分会最高顧問である




カンギョンフン顧問を紹介します。





image




まずは去年11月の朝鮮商工新聞にて




大きく紹介されてました。




読んでみるとカンギョンフン顧問の歴史、熱い活動が




書かれておりましたが私たちの活動がかすんでしまうほど




規模が大きい活動をされてきました。




直接お話も伺いましたが本当に素晴らしいです。








1946年ハッキョポスを全国で初めて出したのが船堀分会でした。







(江戸川支部フィナン副委員長のフェイスブックより)



1946年。「戦後」が始まったばかりの東京下町。

同胞たちは何よりも先に子供たちの未来を考えた。

そして全国初の通学バスを走らせた。江戸川の誇り。江戸川の自尊心。




ここでコメントも




貴重な写真ですね。

たしか、46年にはすでに全国で8万6千人が

民族教育を受けていたと聞いています。

一世は素晴らしいです。




image





カンギョンフン顧問の時代ハッキョを作り




朝鮮に工場を作り(プレゼント)




地域・分会を活性化し、まさしく全盛期だった時代です。




現在も船堀分会の花見など参加してくれます。




imageimage





船堀分会花見で熱く語るカンギョンフン顧問










2011年江戸川同胞号を江戸川トンポ




みんなの協力でトラックを被災地に送った時




とても喜んでおられました。




歴史がある江戸川




そして船堀分会




私たちはまだまだ1世のハラボジ、ハルモニ




2世のアボジ、オモニ達に学ぶことが多いいんだと




言うことを改めて感じております。




また4月船堀分会花見をやる予定なので




ぜひ参加して下さい。




これからもよろしくお願いします。




江戸川 そして 船堀分会 チェーゴインミダ―