敗戦後のショックをどう癒すか・・・ その答えは | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております




 

 

image

 




10月12日(日) 東京・高尾にて




第93回全国高校サッカー選手権大会 東京都予選準々決勝




東京朝鮮高校 対 保善高校戦の試合が行われ




1対2で敗戦しました。



 

image

 




がっくりする東京朝鮮高校サッカー部選手たち



 

image

 





試合後 根花のハラボジ、ハルモニ、ウェサンチョンの




お墓参りに行き家に向かいましたが家でガックリしている




智成とどう接しようか?




根花といろいろ話しながらとても悩みました。




試合終了後 高2、高1はハッキョで練習試合を行ったみたいなのですが




智成は試合後もハッキョに戻って校舎周りを走り、練習したようです。




選手権に出場できないということはこの試合の敗戦で実質高3は




引退となります。




しかし智成はベンチには入ったもののこの予選3試合出場出来なかった




物足りなさで体を動かさないと気が収まらなかったようです。




※今回チャンスがあったようなのですが練習でアピール出来なかったみたいです。




試合後は号泣する選手たちに1人1人声かけながら




智成は泣くのを我慢していたようです。




(1人で泣いたんでしょう)




家帰ってきた時 涙がたまってました。



 

 

 
 
 
※東京朝高サッカー部が試合に負けた後 高3ほとんどの選手たちが泣いていましたが智成は泣かずに1人1人声をかけてました。それを見て私たち夫婦も泣くのやめようと話し、泣くのを我慢しました。息子の成長している姿を見ることが出来ました。親が子供たちに夢を見せてもらってるんだなーと改めて感じました。
 
 



 

 

(タローさんのブログより)




この写真 東京中高グラウンドの夕焼けはきれいですねー




ーーーーーーーーーーーーーーーーー





敗戦のショックを癒すための方法として





私は・・・ 今日の試合のことなど一切話さず




今日は笑いが必要だと感じ、




智成に話し康家5人みんなが大好きで一番笑顔になる




DVD 「ハンサムスーツ」 を観ようと提案しました。





 

 





家族で観るのはこれで何回目だろう?




しかしこのDVDが一番みんなのウケがよく




特に智成が一番大好きだ。




私は早速借りてきました。




智成は家に帰ってくると必ず30分前後体幹トレーニングやって




お風呂に入るのでそれまで待ってみんなで観ました。



 

image





根花の美味しい料理を食べながら

 




 

imageimage




智成の笑顔が見れたのでよかった。

 

 

 



 






家族5人で最後までみんなで観ましたが




久しぶりに観ても面白かったなー



 

 

 

 

image




高3は10月 Tリーグ などまだ残っているので




後もう少し頑張っていこうぜー

 

 


 

 

 

 

 





寂しい時、悲しい時、泣きたい時は




笑うのが一番いいですね。




高校3年間サッカーを一所懸命がんばってきた




高3 26人みないろんな思いがあると思います。




みな本当によくがんばってきたなーと近くで見て感じます。




これからみな進路は違いますが3年間一緒に汗を流してきた




仲間としてこれからも一緒の友達として仲良くやっていってくれることを




願っております。




高3最後の公式戦、来年のインゲ試合は必ず観戦しに行きます。




本当に3年間お疲れさまでした。