『東京朝鮮高校生裁判第1回口頭弁論』の様子(高校無償化問題) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております









(東京第4フェイスブックより)




2014年 4月 2日(水)

『東京朝鮮高校生裁判第1回口頭弁論』

2014年2月17日、東京朝鮮中高級学校の高級部2.3年生62人が「高校無償化」から朝鮮学校だけを排除した事により教育を受ける権利を不当に侵害されたとして、国家賠償請求訴訟に立ち上がりました。

本日、その裁判の第一回口頭弁論が東京地方裁判所で行われました。
大勢の学生、教員、同胞、日本人の方々が駆けつけました

口頭弁論後に法曹会館にて裁判報告会が行われ、本日の報告がされました。
(詳細は後日、朝鮮新報を始め各機関の資料をご覧ください。)

裁判報告会の後には文部科学省庁前で抗議行動を行い、切なる思いを訴えました。

第二回口頭弁論は
2014年7月2日(水)10:00~ 415号法廷です。

必ず勝利を勝ち取りましょう!




---------------------------








(ハンヨンスクさんのフェイスブックより)




今日は東京朝高生「無償化」裁判傍聴に行ってきました。
30席傍聴抽選には380人以上が並びました。
私は運良く傍聴券を手に入れる事ができ、第一回口頭弁論、原告62人のうちの2人の陳述を聞くことができました。
そしてこの裁判を共に戦い抜こうと思いを新たにしました。
次回は7月2日10時と決まりました。

そして法曹会館で報告集会。
会場は超満員で酸素が足りないと感じるくらい人で溢れかえっていました。

原告となった高校生と支える弁護団、保護者、生徒たち、卒業生たち、学校関係者、同胞、支援の日本人の皆さんの思いが一つに硬くつながる集会となりました。

今日法廷で行われた陳述の代読がありました。
弁護士の報告、生徒代表、保護者代表、教員代表、支援者代表、皆さんの発言全てがよかったです。

集会を終えて文科省前要請行動に合流しました。
多くの大学生たちが中心になって訴え歌いコールしました。
朝大生、日本の大学に通うウリハッセン、そして日本人大学生。
今日は我が愛する長女もマイクを握っていました。

毎回来ているアボジにまた会いました。これにも胸が熱くなりました。
昔からよく言いますよね、말보다 행동。私はこのアボジのような人が大好きです。






(金日宇氏のフェイスブックより





裁判報告、決起集会の様子








(金賢一のフェイスブックより)







朝鮮学校への「高校無償化」適用を求める文科省前行動。





日刊イオ見てください




第二回口頭弁論は
2014年7月2日(水)10:00~ 415号法廷です。



必ず勝利を勝ち取りましょう!