第4回 セッピョル学園に参加しました ① | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております







6月15日(金) 



茨城ハッキョで行われた第4回セッピョル学園に



参加しました。(総勢250名以上が参加)



去年のセッピョル学園 ↓ (セッピョル学園とは?)



セッピョル学園運動会 6 (第1部感想)RTセッピョル学園とは?



全国津々浦々に約70校ある朝鮮学校ですが、地方都市にある


朝鮮学校は、近年生徒数が減少傾向にある関係で、大人数に


よる行事の開催が難しくなっている状況です。


それで、発案された企画がセッピョル学園です


一校一校は小さくても、全国に目を向ければ、70校もある


朝鮮学校は、ある意味で日本一のマンモス校という発想に基づいて、


セッピョル学園が2009年から実現の運びとなったのです







セッピョル学園とは茨城ウリハッキョの学区の全ての学校の生徒達が



一同に会し共同で授業を行う行事です。



茨城ウリハッキョの学区は



茨城朝鮮初中高級学校



栃木朝鮮初中級学校



群馬朝鮮初中級学校



新潟朝鮮初中級学校



福島朝鮮初中級学校



東北朝鮮初中級学校




の計6校になります。









水戸駅より 車で10分



茨城ハッキョには初めてきました。








到着した時 綱引きが始まろうとしておりました。



なんと始まる直前 私は茨城 応虎幹事長に呼ばれ



綱引きに参加しました。







スーツ姿で 一生懸命やりました。







各ハッキョの校長先生をはじめソンセンニン達も



一生懸命やっておりました。







結果は2連敗  残念







今回学園長の同級生の宮城ハンソン会長と







東北・福島・茨城ハッキョ校長先生とも挨拶を交わし







最後は子供たちのリレー



盛り上がりました。







同着 引き分けでした。



リレー選手たちみな一生懸命走ってました。







チョングン(青組)、ホングン(紅組) 勝者は






チョングン(青組)が勝ちました。



子供たち大喜びでした。







北関東、東北青商会メンバーも多数参加しておりました。



成功させるために大変だったと思いますが同志たちお疲れ



さまでした。



北関東、東北青商会 同志たちチェーゴインミダー








最後はみんなで記念撮影







今年のセッピョル学園も大成功でした。



全国のモデルとなったセッピョル学園。



今後10回、20回、30回と続いてほしいと願っております。



続きはまたのちほど