福島ハッキョ行きました①(感想) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております






5月13日(金)福島ハッキョに行って来ました。



東京地震対策委員会として (大田デリュン幹事長と)








お忙しい中 福島ハッキョ校長先生は暖かく向かえてくださいました。



体育館、教室、寄宿舎などなど案内していただきました。





中3の教室 試験中でした。(親戚のソンジュンもいます)



中3のソンジュンと智成は今年1月ソルマジ公演に一緒に行って来ました。



http://ameblo.jp/sanpurena/entry-10799765312.html  みないい笑顔ですよ




ソンジュンの弟フィジュンも大きくなったなー






子供達は一生懸命勉強しておりました。





かっちんの青商会物語-未設定






全国から届いた支援物資。お米、お水など本当に助かっているとこです。











地震でパルレ室など少しヒビが入っておりました。




福島ハッキョは新しく建てて40年経つと、おっしゃっておりましたが思っていたより




作りもしっかりしてきれいでした(東京第5よりきれいかも?)







子供達も放射能の影響で運動場に出ていないと




基本的に体育館、教室などで過ごしているといってました。










↓東京青商会地震対策委員会から送った放射能測定器 








↓右は福島県からレンタルで借りている放射能測定器です。








福島ハッキョは5月15日(日)~5月31日(日)まで先生、学生みな新潟ハッキョに



一時的に移動します。韓国では新潟ハッキョに移ってしまうとの報道がありましたが



あくまでも期間限定です。来週また学父兄モインを開き、話し合うとの事です。



6月1日以降は福島ハッキョの寄宿舎でみんなで生活するか?今まで通り生活するか?



など正式に決定します。 



本日、東京青商会地震対策委員会では福島ハッキョに義援金を渡しました。



(5月9日の常任幹事会で正式に決まり17地域で集めた義援金の一部をハッキョに渡しました)



継続的に東日本大震災で被災にあったウリハッキョの支援していきたいと思います。



福島ハッキョに行きました  ②   は  明日更新します。








クヨンテ校長先生 今日は 本当にコマッスンミダ。