顧客満足度① | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

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前回 従業員満足度に関して書きましたがスタッフがしっかり



してこそお客様に満足していただけると思います。



お客様に満足していただくには・・・何が必要か?



いろいろあるとは思いますが その答えは



人それぞれ異なる 



何をもって満足するかは人によって異なると思います。



お客様の求める事を把握して提供した上でさらにプラスアルファ



の要素加えることでより満足に近づけることができると思います



満足の度合いは人それぞれ違いますし何を求めてるのか、



日時、天候、体調、精神状態などによって常に変化するから。



お店側としてはそれらのあらゆる状況を読み取り、個々のお客



様が何を満足として求めているのか察知する力が必要です。



お店にはお客様1人1人ずつカウンセリングシートを用意して



おり来店されて何をし何を求めてるのか記入しております。



しかし書くだけが仕事ではなく次回につなげる為の業務なので



流れ作業になってしまってる部分は改善していかないと。 


しかしお客様からお褒めの言葉等いただくとやりがいも出ます。



もちろんお叱りを受ける事も多いが・・・



「気持良かったー」  「おいしかったー」などの言葉に



一喜一憂 してはいけません。



その言葉のあとに 「だけ」 という単語がくっついているかも



しれないので・・・アンケートなどで満足してはいけません。 



自分で考えて行動していこう。(予測、音、準備など)







※今回書かせていただいたこの文章はいいサービスドットコム



さんのブログを見て感銘を受けて書かせていただいております。



文章など参考にさせてもらいました。ありがとうございます。