従業員満足度① | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

先週久しぶりにスタッフ達と食事をした。ナイフとフォークいろんな意見が



出てとてもいい話が出来た食事会であった。ニコニコ



お店のスタッフに対して顧客満足度(CS)アップを重視する



ように伝えてきましたが少し考え方が変わり従業員満足度



(Employee Satisfaction=従業員満足 )を上げていこうと



考えております。 なぜかというと・・・



従来はお客様に満足していただければお店の利益につながる



という第一の目標でやって来たので従業員に対する視点が



全く存在してなかったと思うようになりました。



単純にスタッフを辞めさせないために規則や制度で縛り付ける



ではなく従業員の満足度を高める工夫をし満足度を向上する



ことで業績も上がりお客様も満足いただけるのではと感じました



居心地の良い環境には長い間居続けたいものです。



そうゆう環境をしっかり作らねばいけません。



まだまだ足りないところが多いが働きやすい魅力のある会社を



作っていきたい。



一人じゃー何も出来ないとつくづく感じた日でもあった。