先週久しぶりにスタッフ達と食事をした。いろんな意見が
出てとてもいい話が出来た食事会であった。
お店のスタッフに対して顧客満足度(CS)アップを重視する
ように伝えてきましたが少し考え方が変わり従業員満足度
(Employee Satisfaction=従業員満足 )を上げていこうと
考えております。 なぜかというと・・・
従来はお客様に満足していただければお店の利益につながる
という第一の目標でやって来たので従業員に対する視点が
全く存在してなかったと思うようになりました。
単純にスタッフを辞めさせないために規則や制度で縛り付ける
ではなく従業員の満足度を高める工夫をし満足度を向上する
ことで業績も上がりお客様も満足いただけるのではと感じました
居心地の良い環境には長い間居続けたいものです。
そうゆう環境をしっかり作らねばいけません。
まだまだ足りないところが多いが働きやすい魅力のある会社を
作っていきたい。
一人じゃー何も出来ないとつくづく感じた日でもあった。