いたち川プロムナードから横浜つながりの森へ | sanpoのブログ

sanpoのブログ

旅行と散歩が好きなサラリーマンです。
こちらでは、散歩した時の記録を綴っていきたいと思っています。
だいたい首都圏日帰り散歩ですが、たまに泊りで遠出もします。

2月28日(土)、神奈川県は根岸線の本郷台駅に行ってきました。


本郷台駅から「いたち川」沿いに瀬上市民の森まで歩き、そこからハイキングコースを横浜自然観察の森まで歩く約8キロのコースです。

受付でコースマップを貰い、早速スタートです。


本郷台01 本郷台駅前。消防署のイベントがあったのでしょうか?消防車が駅前に数台停まっていました。


本郷台02 本日のコースマップ。


本郷台03 いたち川に到着しました。


本郷台04 しばらく、川沿いに歩きます。


本郷台05 鳩が、あんな切り立った場所にたくさんいます。よくバランスがとれるものです。


本郷台06 のどかですね~


本郷台07 いつのまにか、川から沢になりました。


本郷台08 道もだんだんと森っぽくなっていきます。


本郷台09 紅白の梅が綺麗に咲いていました。満開です。


本郷台10 瀬上池です。


本郷台11 分岐点には、このように案内板と位置を示す記号(ここはE8)があります。これなら地図があれば迷いませんよね。


本郷台12 小川に沿って歩きます。この後、一気に坂を登って尾根道に出ます。


本郷台13 山道のハイキングコースと言っても、すぐ脇は住宅街です。


本郷台14 大丸山。横浜市の最高峰だそうです。標高156.8m。

遠くの方、左手には八景島シーパラダイスのピラミッド(水族館)が見えます。


本郷台15 台湾リス、発見(ちょっと判りづらいかな)。グヒグヒ鳴いていました。リスの鳴き声って全然可愛くないですね。


本郷台16 横浜自然観察の森 自然観察センターに到着しました。ゴールまであと少しです。


本郷台17 そして、ゴールの「上郷・森の家」です。

まずはお風呂、日帰り入浴の「かわせみの湯」は一番風呂で貸切でした。

気分いい~。


本郷台18 そして、食事処の「おおるり亭」で「春が来た」という名前のミニ懐石をいただきます。


帰りはバスで大船駅へ。後でいろいろ調べてみたら、そのまま南下して北鎌倉に抜ける道もあるようで、それもありだったな~と思いました。


本郷台19 帰りに横浜そごうに立ち寄り、WA・BI・SAでお雛様とお内裏様のチーズムースを購入しました。ふわっと軽めで美味しかったです。


散歩日:2015年2月28日(土)