最近わかり始めたこと,潜在意識のチャンネル,引き寄せの法則,思考の現実化

『引き寄せの法則』で語られる、

思考(願望)が現実化する

ということに関して語ってみます。


成功哲学とかスピリチュアルとかに
傾倒する人はたくさんいますが、

願望がすぐに叶う人もいれば
なかなか叶わない人もいます。


これに関して以前、

『顕在意識の思考・願望が
 現実になるのではなく、

 潜在意識の願望が現実化する』


ということなのでは?と、
ふと気づきました。


正確には、現実世界というのは
『潜在意識の投影』
ということになりますが、

このあたりは長くなるので、
この記事では語るのはやめておきます。




本題に戻ります。

願望が叶わない人というのは、
『潜在意識』へのアプローチに失敗
しているということです。


『潜在意識』は、

ただでさえ目に見えない意識の
世界の、さらに奥にあるため、

本人は潜在意識への刷り込みが
できてると思い込んでいても、

実は届いてないことが多いということです。


たとえば『豊かになりたい』
と考える人がいるとします。


その人が幼少時代に、豊かさと
離れた環境で育った経験があると、

潜在意識『豊かさ』に抵抗する
状態(チャンネル)
に形成されます。


そして大人になって
成功哲学などに出会い、

『そうか、考え方次第で
 現実は変えられるんだ!』


と気づいたとしても、

それはあくまで
顕在意識レベルの気づきです。



そこからいくら顕在意識で
『豊かな自分』をイメージして、

そのことばかり考えていても、

潜在意識のチャンネルが
『豊かさへの抵抗』になっていると、

現実化は進まず、
じきに心が折れてきてしまう、

という具合です。


つまり、

『過去や現在の自分から
 大きく変わった自分』


になりたいと考える場合、

『潜在意識を大きく書き換える』

つまり、自分という人間の
『中身』を大きく変える必要
がある

ということです。



そしてもう一つのポイントとして、

『潜在意識へのアプローチは
 顕在意識からのはたらきかけよりも、

 環境からの影響の方が有効』


ということがあります。



顕在意識と潜在意識、
ベースになるのは潜在意識の方なので、

表面・表層的な意識である顕在意識、

つまり普段の思考の方から潜在意識
にはたらきかけようとしても、

なかなかに難しいということです。


それよりも、
単純に『環境を変える』方が

楽に自分の『潜在意識の書き換え』
を進められるということです。



大前研一氏の言葉に、

『人間が変わる方法は3つしかない。

 1番目は時間配分を変える。
 2番目は住む場所を変える。
 3番目はつきあう人を変える。

 意味がないのは、
 「決意を新たにする」ことだ』


とありますが、これはつまり
『環境を変える』ということです。


環境を変えれば、
環境からの刺激が変わり、

潜在意識へのはたらきかけも変わるのです。


逆に、

『決意を新たにする』だけでは、
潜在意識は変わらない


ということも意味します。



環境を変える手段として
『行動』があります。


成功哲学やスピリチュアル系
のことを勉強していくと、

『行動こそが大事』
『行動よりも思考』という

相反した考え方が出てきます。


ここで、多くの人は
どちらを信じればいいのか、

迷ったり困惑したりする
のではないでしょうか。



僕が以前ふと思ったのは、

『そもそも思考と行動に
 違いはあるのか?』


ということでした。



仏教哲学では、
この世の中はすべて幻想、

精神世界と物質世界の区別はない、
と考えます。


頭の中に浮かぶ『思考』は
精神(情報)世界の現象
で、

『行動』は物質(現実)世界の現象です。



『行動』というものも

『自我が発する意志の発現』

という意味では、

『思考』や『言葉』と
本質的には同じ
と言えるんじゃないか、

ということです。



意に反した行動というのは、
否定的な言葉を語るのと同じ。

インスピレーションを受けて
自然に出る行動というのは、

肯定的な言葉を語るのと
同じようなもの。



そうして考えると、

顕在意識の思考 ⇒ 言語化 ⇒ 行動化

の順に、『潜在意識』への
影響力が増すことにも気づきます。


『潜在意識の書き換え』
に有効な手段として、

『環境を変える』ために
『行動』すればいい


ということです。

『行動』自体も刺激になるし、

『行動』によって
『環境』が変われば、

さらに効果を望めます。



スピリチュアル系で礼賛される、
『行動よりも思考が大事』という考えは、

一面的には正しいことであると同時に、
結局『潜在意識の現状維持メカニズム』
にとらわれ、行動することを
躊躇する人にとっては、

実に都合のいい『言い訳』
なってしまっているわけですね。


考えているだけでは環境は変わらない、
つまり潜在意識も変わらない、

ということです。



さらに、初めてコーチングを
受けたときに得た気づき、

『見えない世界はいまここにあった』

ということについても解説します。


これは、人は、今現在身の回り
(いまここ)にあるものの、

すべてを認識できているわけではない、

ということです。


人間の脳のRAS
(Reticular Activating System)


という、重要度の高いものだけを
認識する機能の働きによるものですが、

詳しくは以前も書きました。


参考記事:
空観と中観 ブッダの悟った縁起と空の概念を網様体賦活系(RAS)の働きから考察する



このRASの働き、

今までの僕が『信念のレンズ』という
言葉で表現していたものですが、

固定観念や先入観
と言い換えることもできます。


これによって、
普段自分が生きている世界の裏に、

自分には見えていない世界
があるということです。


抽象度の高い思考ができるようになると、
スコトーマ(認識の盲点)が外れ、

見える領域が広がっていくのですが、
もう一つ、視界を変える手段があります。



それは、RASを働かせる
『重要度の高いもの』の概念を
自分の中で変える
ということです。


これが

『潜在意識を書き換える』
『チャンネルを変える』


ということにあたります。



前述した、『潜在意識』
チャンネルが変わってない人が

『豊かになりたい』と考えていても、

自分の身の回りどころか、

世の中にはそんなにうまい儲け話なんて
まったくないように世界が見えています。


ですが、潜在意識が
豊かさのチャンネルにシフトした、

実際に成功している豊かな人たちは、
同じ世界を見て、

『豊かさ』はそこかしこに溢れている

と語ります。


それは精神的な豊かさを
求めている人でも同じです。


『悟り』の境地にたどり着いた
人たちの話を見ていると、

それを追い求めていた時には、
どこか届かないところに求める
ものがあると思って、

必死に探求していた、
と語っています。


ですが、実際には、普段今まで
自分が生きてきた当たり前の中に
答えがあった、と語るのです。



つまり、『潜在意識のチャンネル』
が合うと、今までの自分が
生きてきたのと同じ世界なのに、

まったく違う風景が
見えてくるということです。

見えなかったものが見えてくる
ということです。


自分の望む
『未来』という原因(種)
から伸びてきた結果(果実)
が、

今自分が生きているすぐ身近
いまここ)に、たくさん
実っているということに気づくのです。



人は自分のチャンネルに合った
世界に生きている、ということですね。


同じ時代、同じ国・地域に
生きていても、本人に見える
世界はまったく違っているわけです。




こう考えてくると、
精神的・物質的という分類も、

自分で作り出した制限に見えてきます。



世間一般では、お金儲けが
うまく金銭的に成功している人よりも、

精神的な成功を達成した
宗教家や社会活動家の方が
高尚に見られたりしますが、


どちらも『引き寄せの法則』
という原則を理解し、

自分の生きたい世界で
生きているという、

『精神的な高み』を考えると
格の違いというものはないとも言えます。




思いつくままに書き綴ったので
長くなってしまいましたが、

大切なのは理屈よりも実践


『潜在意識の書き換え』
『チャンネルを変えること』


が最優先事項だと改めて認識したのなら、
そのための実践的なテクニックを
いろいろ学んでいけば、

思考の現実化や引き寄せの上達につながります。



ブログランキング参加中!

この記事を読んで、役に立った、
気に入ったという方は、

ぜひ、クリックをお願いします^ー^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





【公式YouTubeチャンネル】
左脳系スピリチュアルチャンネル


こちらからチャンネル登録
お待ちしています(*´Д`*)b


※電子書籍を無料プレゼント!
この画像をクリックしてください。
スピリチュアル法則と<br /> 情報発信で豊かに成功する方法


【サトリの著作一覧はこちら】
https://amzn.to/2ob20aC

AmazonKindleアプリにて
『読み放題』で読めます^ー^