メディアに疑心暗鬼 | Sanoth From Hell

Sanoth From Hell

一児の父親となったSanothが社会問題を理屈っぽく斬る!

先日安住財務大臣が韓国の国債を購入するという答弁をしました。
為替取引を副業としている私としては興味津々なわけですが、これは実は初の試みだそう。
これに対してネットでは反対の声が多いように思えるのですが、米国債や伊国債の購入が日本にとってメリットがあるかどうかではなく、純粋に「韓国のものを買う」という行為に対してバッシングが行われているよう。
そうです、最近の韓国叩きが想像を絶する凄まじさなのです。

思い返せば8年程前に始まった韓流ブーム、そして1年程前に始まったアンチ韓流ブーム。
冬のソナタをきっかけに日本を韓国コンテンツが席巻しましたが、これって私が大学生の頃。
いまだにKARAとかが売れてる事を考えるとブームというか一つのジャンルとしての定着と言えますね。

ですが宮崎あおいの元旦那の発言を機にフジ叩きが広まり、韓国を敵に設定することでのナショナリズムの高まりが若者中心のムーブメントとして台頭し始めます。
フジに限った話ではないのですがここは執拗な韓流押しの最たる局として標的になったのです。
実際フジは韓流に力を入れていると発言しているし、韓国のドラマを流したり、既存のバラエティ番組でも韓国の歌、劇、文化、食事などを紹介するコーナーが増えました。

フジテレビ 韓流 ゴリ押し 証拠映像

フットの岩尾がK-PopよりJ-Popが好きと発言したため降板させられてますw

まぁ別に流行ってるなら多くの国民が興味を持っているわけですから、そこはビジネスチャンス、さらなる興業のためにメディアが煽るのも納得です。
しかしそれが現実を反映していないという指摘があるのです。

韓流ブームが捏造であるこれだけの証拠【HD版】

あれだけ連日宣伝されれば嫌でも目につくし、好きになる人も当然増えるでしょう(事実私の周りにも熱狂的な信者が何人かいます)。
でも実際はこのアンケートからも分かるように嫌いな人も好きな人と同程度かそれ以上、そして何より「興味がない」がほとんどを占めているのです。

つまり韓流ブーム報道は実態を反映していない。

本来メディアは「事実を報道」する機関です。
これが「現象を促す」働きをしてしまうと、それはナチスやら北朝鮮やらオセロ中島の占い師やらと同じ、情報統制による洗脳行為をする組織になってしまいます。

ここで物議を醸したふかわりょうの有名なラジオ。

ふかわりょう 「今の韓流ブームは完全な詐欺」「現象を偽装するやり方」

彼は良い事言ってますね。
「宣伝・広告としてのCMなら問題はないが、ある現象が事実であると捏造して報道する事は詐欺行為」
KFCのCM見てチキンが食べたくなる事は多々ありますが、あれはCMの力であってそれは企業努力の賜物です。
ただニュースやワイドショーでKFCが空前の大ブーム!と(虚偽の)報道をしたらこれは恐らくコンプライアンス違反。
結果として「なら食べてみようかな」とKFCに行列が出来るかもしれませんが、これは「鶏の卵、どっちが先か」の議論です。

こういうアンダーグラウンドな見解が(今のネット社会の拡散の早さも手伝い)急速に広まりました。
で、このようなデモ運動に繋がるのです。

8/14いい加減にしろフジテレビ! 韓流なんていらない渋谷街宣3-3

かくして韓国叩きはナショナリズムを掲げたい若者にとって格好の餌食となったわけですが、彼らの焦点が実はぼけている事にも気が付きます。
街頭演説の動画では韓国の食事や俳優の整形手術をネタにバッシングをしていますがこれは大きな間違いです。
フジテレビの「実態を伴わない韓流ブームの報道」を背景に挙げるなら、本来はメディアの偏向報道を糾弾しなくてはならないからです。
2chではよく気に要らないレスを蔑む時に韓国人呼ばわりするのが常套手段ですが、韓国人自体何か悪い事をしたわけではなく、言わば偏向報道のネタとして良いように扱われた被害者とも言えます(まぁ反日教育をしているって動画もありましたけど)。
韓国人の俳優はただただビッグになりたくて一生懸命歌って踊ってるだけ。
それ自体は何と美しい姿ではないでしょうか!


※長々書きましたが実はここからが本番!

情報化社会と言われ久しい現代ですが、このようにメディアが事実を伝えていないとなると一体何を信じたら良いのでしょうか?
受動的なテレビからの情報より能動的なネットの情報を取得せよみたいな意見をよく耳にします。
私は時々Yahoo!トピックスのユーザーコメントを読むのですが、先日の塩谷瞬の二股報道について多くの意見が寄せられていました。
そのほとんどが「もっと報道すべきニュースがあるのに」「同じ二股でも(法律的に問題のある)宮根の隠し子はさほど騒がずに今回はこの炎上っぷり、おかしくない?事務所の圧力は怖い」といった温度差のあるものばかり。
やはりメディアにうんざりしている人が多いのかなぁと感じました。

しかし待てよ。
もしこのコメント自体もどこかの組織で統制されていたら?
数人が何千人になりすまして書き込んでいたら?
一昔前はテレビは時代を映すもの、その情報は絶対でした。
それがいつしか捏造マシーンに成り果て、変わりにネットが真実の泉に。
しかし同じ理論で行くとネットの意見も本当に信頼していいのだろうか?
事実を反映しているのだろうか?

かつてLOUD PARKでLimp Bizkitがトリを務めた時2chが騒然となりました。
ネットではほとんどの人が反対しているかのようでした。
しかし一方でここで騒いでいる奴なんて(リアルの)ほんの一部という意見もありました。

かつてお笑いの審査でスタジオ投票は個人の嗜好による偏りがあるから視聴者投票にしろという意見がありました。
しかし一方でネット投票は組織票があるから信憑性がないという説もありました。

そう考えたら何が本当で何が嘘か全く分かりません。
物事の表面を見るに留まらず、色々な角度から見て考えを巡らせる事が大事。
奈良の「引っ越しおばさん」も実は悲劇のヒロインらしいです。
しかし情報に疎いと情弱と言われ、情報を摂取しすぎると情報に踊らされていると言われ。。。

もしかしたら韓流ブームなど存在しなかったのかもしれない。

もしかしたら韓流叩きブーム自体も存在しなかったのかもしれない。

というか、韓国という国なんて存在しなかったのかもしれない。

と良い感じに脱線するまでループしてしまいます。

真実を見極めたい気持ちはあるのですがソースを挙げてもその不確かさが常にまとわりつくこの情報化社会。
一体どうすりゃいいのよヽ(;´ω`)ノ


今日の一曲

Self Revolution / Killswitch Engage

確か歌いだしがI can't comprehend society's movementっていう歌詞だった気がする。