moss blog

新年あけましておめでとうございます。

今年も
毎日のおいしい、を大切に
食を通して人とつながっていけたら
そんなうれしいことはありません。

お付き合いのほど
どうぞよろしくお願いします。


moss blog

さて、
まずはおせちです。

基本的なものしか作りませんが・・
盛りつけ方でほんの少し特別感を出してみるの巻。

立派なお重や漆の器・・
はまだまだ身分不相応なので・・
いつもの器を組み合わせて。

テーマ?は
フランスかぶれのお正月・・


moss blog

祝い肴

関東では
黒豆、数の子、田作り。
関西では田作りの代わりにたたきごぼう。
でもどちらも好きなので・・両方作ってみました。

数の子は甘酒の素に漬けて。

黒豆、毎年「今年こそは・・」と
気合を入れて臨むものの
やっぱりどうもうまくいかない。
この「気合」がかえって良くないのかしら・・


moss blog

栗きんとん、紅白なます。

透明ガラス皿の下に
紅白の紙を敷いておめでたいかんじに。


moss blog

「スガハラ」の青グラスと
きんとんの黄色の組合わせが
我ながら気に入りました。

なますはひとり分ずつ
ショットグラスに盛って。


moss blog

鬼のようにひたすら細く薄く千切り・・
の甲斐あってか
なかなか美味しくできたなます。


moss blog

マイナーチェンジを図る。


moss blog

おせちは甘い味付けが多いので・・
口直し?に
生ハム+りんご+パルミジャーノも。

りんごも紅白だし・・


moss blog

かまぼこは手綱を作って
少しおめかし。


moss blog

炒り鶏


moss blog

お雑煮、今年はRikoさん 流で!

鶏肉、ぶり、海老、かまぼこ、伊達巻、
白菜巻、にんじん、干ししいたけ、三つ葉、ゆず、
そしておもち。

具だくさんのごちそう雑煮です。
下ごしらえに少し手間はかかりますが、
各素材から旨味がぎゅぎゅっと集まって
なんとも滋味深い味わい・・


moss blog

かつおと昆布の出汁も
少ーしは進歩したでしょうか・・

うむ、今年もがんばるぞと・・


moss blog

お雑煮の残りのぶりの刺身は
柚子胡椒・オリーブオイル・バルサミコで和えて
カルパッチョ風に。


moss blog

新年早々
よーく食べております。


そして夜は
毎年恒例、私の誕生日お祝いを
していただきました。
ペニンシュラホテルの中華料理やさんにて。


moss blog

いつもありがとうございます!

今年も家族みんなが元気で
新年を迎えられたことに感謝して。

おだやかな一年でありますように。