近づくー! | 佐野光来

佐野光来

佐野光来

  駅の階段で、お母さんと息子の二組が上りと下りですれ違い、子どもが「あー、〇〇くん!」となって(たぶん小学校の同級生)、上りのお母さんが「あれえ、これからおでかけ?」と聞くと、下りの子どもが小さな声で得意げに「今日お母さんの誕生日だから」と教えてあげる感じで言って、お母さん照れくさそうに、「そうなのよ」と笑って、「わあ、じゃあご馳走だね楽しんできてね」「ばいばーい」という幸せなやりとりの場面に遭遇した。
  ぷっくりまんまるつやつやした男の子の顔、紅潮した頬、くねらせる身体、全てが最強に可愛かった。子どもってほんとに素晴らしい生き物だよね。
  クリスマスが近づくー!