わくわくクラブクリスマスコンサート。 | たかこ日記

たかこ日記

日常。音楽。ライブ。くだらない話。

12/23(土)

館林市赤羽公民館での、わくわくクラブのクリスマス会でヒヨコまめコンサートしてきました♪


小学生がたくさん参加してくれましたひらめき

聞いたら全学年いて、男の子も女の子もいました拍手

女の子たちに「かわいい!」といきなり衣装を褒められて嬉しかったです♡


プロジェクターでこんな大きくタイトルを写してもらって!びっくり目がハート!



曲は、

赤鼻のトナカイ

夢をかなえてドラえもん

アイドル(YOASOBI)

初心LOVE(なにわ男子)

サンタが街にやってくる

あわてんぼうのサンタクロース

ジングルベル

でした♪

YOASOBIはみんな知ってたしなにわ男子ファンもいたので、選曲して良かったな〜と思いました流れ星


今回の目玉は、最後の2曲。あわてんぼうのサンタクロースとジングルベルでの全員合奏です!

小学生全員にタンバリンか鈴かカスタネットを持ってもらい、特別ゲストにマンドリンの得意な児童館の先生を迎えての豪華な合奏になりました♪

指揮棒を振るまめ子さん、格好良いですね!✨

まさか菜箸だなんて誰にも分かりません!

合奏のパート分けやリズムは全てまめ子さんプロデュースで絶妙にレベルが高く、みんな一生懸命に自分のパートを頑張っていました♪これはみんな達成感があったのでは!

音楽って楽しいな、みんなでやると楽しいな、というのが伝わっていたらいいなルンルンギタードラム


最後に記念撮影をしましたカメラ


その後は子どもたちが私たちの周りに群がって来てくれてふれあいタイムになりました☺️


なぜだか私たちの白い帽子が人気で、被ってみたい!となり渡したら僕も私もとなって多分全員が試着しました笑


温かくて良い帽子でしょう😆??


私は実は帽子の下に前髪ウィッグを付けていて、帽子を取ったら一緒に前髪も取れたので「やばい…こんなホラーな光景、子どもたちのトラウマになるのでは😱」と思い咄嗟に隠したのですが、見つかってしまいなぜか前髪の試着会も始まって笑いました🤣何にでも興味津々で可愛いなぁ。


そんなふれあいで子どもたちとすっかり仲良くなった私たちでした。

「また来て下さい!!」「ファンになっていいですか??」嬉しい言葉をたくさんもらって、私たちはまた歌いに来る気満々です照れ


参加してくれたみんな、スタッフの先生方、素敵なステージをご用意いただきありがとうございました!!!

ぜひまた呼んでくださいニコニコ



無事にステージが終わり2人で話していたのですが、ライブ中は子どもたちはわりとスンとしていて楽しんでいるかイマイチ分からなかったけど、最後グッと距離が縮まった時にすごく楽しかったと言ってくれて安心しました。

まめ子さんの娘ちゃんも、顔や態度には出さないけど心の中では沸き立っている時があると言っていたそうで、きっと今日のみんなもライブ中は顔には出さないけど心の中では盛り上がっていたのかもしれません。


そういえば、私だって、高校生くらいになっても自分の感情を表に出すのは苦手で恥ずかしかったよな。小学生の時なんてもっと殻に閉じこもってたよ。


子どもに限らず大人でもそういう人はいるかもしれない。こちらから見た反応だけで判断するのは良くないなと学んだ次第です。

きっと、心の中では沸き立っている😊

そう信じてこれからもたくさんの人たちに歌を届けていきたいと思いました♪