にらみ合い(//∇//) | ふっこばちゃんの畑ごはん

ふっこばちゃんの畑ごはん

ブログの説明を入力します。

遭遇してしまったびっくり
こやつにガーン

この前バターナッツをもらった畑友さんに紅菜苔の種をおすそ分けしようとその畑友さんの区画に近づいたら、なにやらぴょんぴょん跳ねてる動物が目目目
ん、猫か!?
ん、猫よりデカイ!!
ひえ〜〜、狸じゃん😱🐻
立ち止まり振り向いてこっちを見てるゲッソリ
私も身動き出来ずにじっと見ていたチュー
お互い睨み合って数分⏰
スマホを持っていなかったことが悔やまれるショボーン
そっと後ずさりして、スマホを取りに戻った間に、茂みの中に入って逃げられたプンプン
よって写真撮れず、画像お借りしました笑い泣き
でもたしかにこんな顔してた🐻
畑友さんにラインで知らせたら、夏頃から里芋の茎を齧られたりしてたんだってムキー
私も種撒いたばかりのところに付いてる足跡が、猫にしては大きいなあと思っていたけど、ホントにこんな近くにいるんだわムキー
今度会ったらたぬき汁にしてやる〜〜笑い泣き

今日も雲ひとつない抜けるような青空ブルーハート音符ブルーハート音符
元気を取り戻したハヤトウリが青空に映えるウインク

蔓先はもうネットがないところまで伸びても上向きに食指を伸ばし、昼間のお月様を捕まえそうな勢い爆笑

行くたびに収穫できるようになり、次々とベビちゃん鈴なりグリーンハートグリーンハーツグリーンハートグリーンハーツ

初霜降りるまでの期間限定チュー
今日までに10個キラキラ
さて、何個まで行けるかな〜ニヤリ

昨日頂いた青柚子と収穫したての青唐辛子で手作り柚子胡椒グリーンハーツ

ぴったりフィットの使い捨て手袋とゴーグル揃え、トイレも済ませてスタンバイチュー
途中でトイレに行きたくなったら大変なことになるかもしれないから爆笑
青柚子は皮を薄く剥き、青唐辛子はは種取りアセアセ
ゴーグルはすぐに曇って役立たず爆笑
青唐辛子の種が床まで飛び散り、掃除機かける羽目に笑い泣き
コレに3パーセントの塩を加えてブレンダーでガーッ❣️
柚子を頂いた畑友さんにも小瓶でおすそ分けウインク
果汁は絞って少しお酢を足して冷蔵保存。
酢の物などのお酢の代わりに使うととっても良い香りルンルン音符
種はホワイトリカーに漬けておくと化粧水になるらしいけど、ホワイトリカーがないので、夫の25度の焼酎をちょっと拝借爆笑

残った絞りかすはどうしましょう口笛
ネットに入れて柚子風呂🍊🛀

一度には多すぎるので、残った青唐辛子とともに天日干し🌞


今夜の晩御飯🍽

鰆の塩麹漬け焼き🐠
しいたけもつけ汁くぐらせ一緒に焼いた🍄

は〜〜ラブ
美味しいわ〜〜、ほっこりするわ〜〜照れ
豚汁食べたくて、昨日ゴボウを買ってきたのよね〜〜爆笑

そうそう、里芋もこのために掘ってきたのよニヤリ
ただ公開するのもお恥ずかしいほどの、2株でたったこれだけ笑い泣き
夏の間も一度も水やりしないで採れた分だけ〜と言ってるから仕方ない笑い泣き
これでも豚汁一回分になるから良いや爆笑

買ってきたサニーレタス と頂きものの黄菊でパリパリサラダ🥗

クックパッドで見つけたピーナツバターマヨの長芋乗せチーズ焼き🧀
そのままの味でござるゲラゲラ
自家製ピーナツバターはかなり濃厚ニヤニヤ

ハヤトウリの塩麹漬けであっさりとウインク

ごちそう様でした😋🙏

しばらくはこんな良いお天気が続くらしいルンルン音符キラキラ